子供と一緒に『川遊び』に行こう 「ドジョウすくい」&「パンコイ」満喫

子供と一緒に『川遊び』に行こう 「ドジョウすくい」&「パンコイ」満喫

天気がいい日は、子供たちをどこかへ連れて行ってあげたい。そんな日は近所の散策がオススメ。タモとバケツ、観察用のアクリルケースを持って家族で遊びに出かけた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松田久史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り コイ釣り

パンコイ釣りが楽しい

そして最後は近所の川へ移動。パンでコイを狙う(通称「パンコイ」)。まずはみんなでパンをまくと徐々に寄ってきた。長女は狙うコイを決めたようだ。自分でまいたパンと同じレーンにパンを流していくとコイが吸い込んだ。

「ベールを返してアワせて!」と声を掛けると、無事フッキング成功。ファイトを開始したが、あまりの大きさにちょっと厳しそうなので交代してキャッチした。2匹目をキャッチしたところで、あまりの暑さに終了。

子供と一緒に『川遊び』に行こう 「ドジョウすくい」&「パンコイ」満喫家族で釣り上げたコイ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松田久史)

夏は水辺を散策しよう

夏の水辺を散策すると、色んな生き物に出会うことができる。用水路に乗ってやってくる魚はフナ、コイ、モロコ、クチボソ、タイリクバラタナゴ、ライギョなどさまざまだ。エリアが異なれば捕れる魚も違ってくる。タモで捕まえれば、ネットで簡単に同定作業をすることができて楽しめる。釣りも楽しいが、たまにはこんな楽しみ方も乙なものだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・松田久史/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年7月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。