テンヤタチウオ釣りで20尾 浅場のドラゴン出現に興奮【福岡・博多湾】

テンヤタチウオ釣りで20尾 浅場のドラゴン出現に興奮【福岡・博多湾】

博多湾のタチウオ釣りに行ってきました。人気の釣りなので、1か月前に予約していざ出船。今回は福岡市中央区・かもめ広場前の「」にお世話になりました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・赤堀泉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果とカラー考察

今年初のタチウオテンヤ釣りは、前半こそコツをつかめませんでしたが、後半はコンスタントに釣れてドラゴン含め15~20尾釣り上げることができました。上手な人たちは50尾を超える?と思うほど朝からずーっと釣れており、ジグの人も順調に釣っていました。

ピンク・パープルが良いといわれている博多湾ですが、今回はゴールド・レッドによくアタっていたように思います。天候や潮や時間によってヒットカラーもやはり違うと感じました。

これからまだまだタチウオのベストシーズンが続きます。近海で出会えるドラゴン釣りに行ってみてください。必ずハマると思います。私も今回はテンヤ釣りメーンだったので、次回はメタルジグメインでチャレンジしてみたいと思います。

釣ったタチウオは刺し身や唐揚げでおいしくいただきました。

テンヤタチウオ釣りで20尾 浅場のドラゴン出現に興奮【福岡・博多湾】釣果は鮮やかな刺し身に(提供:週刊つりニュース西部版 APC・赤堀泉)

<週刊つりニュース西部版 赤堀泉/TSURINEWS編>

▼この釣り船について

この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年7月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。