『独身男性』が釣りを始めるなら「船釣り」で決まり 3タイプ別に解説

『独身男性』が釣りを始めるなら「船釣り」で決まり 3タイプ別に解説

夏は釣りのハイシーズン。『アラサー独身男子』の編集部員が、彼女大好き系・一匹オオカミ系など、それぞれのタイプにオススメな釣りターゲットをご紹介します!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

3.男友達と楽しむなら『マダイ』

「夏に釣りをやってきました」感を出したい、友達と一緒に釣りをやってみたい方にはマダイがオススメです。

『独身男性』が釣りを始めるなら「船釣り」で決まり 3タイプ別に解説マダイには存在感がある(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

マダイをオススメするポイントは2つあります。

簡単に狙えて「映える魚」

マダイと聞くと、なんだか上級者向けのイメージが強いかもしれません。しかし、釣り方は基本的にエサをつけて海に入れて待つ。これだけです。釣りポイントまでの案内は船長がやってくれますし、釣り方も教えてくれるので安心です。

また、中~大型魚でもあるため、何かと「映える魚」でもあります。夏に釣り上げたマダイを写真に収め、職場やSNSで見せてみると「この男デキる感」を醸し出せるかもしれません。マダイを釣った、という一生消えない「漢のステータス」もゲットできます。

友達と競えるターゲット

マダイは状況が悪ければボウズもあり得るターゲットです。しかし一方で、アタリが多い時は立て続けに釣れる魚でもあります。そんなサイズと数を両方狙えるマダイを、友達と一緒に狙いに行くのも面白いでしょう。釣れないときは談笑し、釣れるときはサイズや数で競い合う。そんな「友情に溢れる夏」をマダイ釣りで過ごしてみてはいかがでしょうか?

マダイは「タイラバ」と呼ばれるルアーでも狙うことができますが、初心者が一匹を狙う近道は「テンヤマダイ」と呼ばれるエサ釣りです。難しい釣り方ではなく、初心者でもチャレンジできます。

【テンヤで狙うマダイ釣り。タックルと釣り方をイラストで解説! 】を読む。

夏は船釣りデビューのチャンス!

今回は、筆者のような「独身男性」にオススメの船釣りターゲットを、それぞれのタイプ別に3つご紹介しました。以上の3つのターゲットであれば、全国各地から遊漁船が出船しているので、狙いやすいと思います。

夏は狙えるターゲットが多く、釣りデビューには最高のシーズンです。ぜひこの機会に、ご自身にあった釣りにチャレンジしてみてくださいね。

【初めての釣りは「船釣り」で決まり:初心者向け完全マニュアル公開 】を読む。

<田口/TSURINEWS編集部>