ロックゲームで30cm超えキジハタ浮上 フォールに好反応【福井・敦賀】

ロックゲームで30cm超えキジハタ浮上 フォールに好反応【福井・敦賀】

6月27日、日本海エリアにおける夏のルアーフィッシングの代表的なターゲット、キジハタを狙って福井県の敦賀エリアに釣行した。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松尾尚恭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

フォールに好反応

ここで時刻は8時となり、いったん休憩を入れて次のポイントへ移動した。次は先ほどよりやや水深が深く、移動してからすぐにポンポンと3連発でキジハタがヒット。やはりめいっぱい遠投した先でのヒットで、全てフォールでのタイミングで食ってきた。

スイミングアクションにはバイトがないため、落ちてくるものに反応しているかも、とフォールアクションに優れるワームをセットした。

納得のキジハタ30cm浮上

ロッドで高く跳ね上げてフォールさせるアクションを繰り返していると、狙い通りにフォールでバイトがありヒット。

この日一番の引きで、リールを巻いてもドラグが空転する。根や海藻に潜られないようゴリ巻きでファイト。寄せてくると大きな口がポカンと見えてきて、無事キャッチできたのは陸っぱりでは納得サイズの30cmだった。

ロックゲームで30cm超えキジハタ浮上 フォールに好反応【福井・敦賀】当日最大は30cmの良型(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松尾尚恭)

口からタコを吐き出しており、スイミングアクションで小魚を模するより、リフト&フォールで底生のエサをイメージして動かした方が良かったのだと答え合わせができた。

キジハタのハイシーズンは7~8月

半日で8匹、良型も出たため十分楽しめた釣行となり、10時半に納竿とした。これから7~8月はキジハタの最盛期。アツい夏のアツいキジハタ釣りが今から楽しみだ。詳しい釣り方や実績ルアーなどは、私の勤務する岐阜市のCALYPSO(カリプソ)まで。

<週刊つりニュース中部版 APC・松尾尚恭/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年7月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。