キャロ&メタルジグでの遠投アジングで良型本命連発【熊本・前島橋】

キャロ&メタルジグでの遠投アジングで良型本命連発【熊本・前島橋】

梅雨入りで水温上昇が止まって安定してきたころ、さまざまな魚の活性が上がってくる。6月25日、降雨後でも元気なアジを狙って釣行に出かけた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花田浩晃)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

c

天草・前島橋でアジング

6月25日の夜に時間が取れたので、熊本県の天草・前島橋へアジング釣行。この時期、水潮になりやすく、魚種によっては降雨後に活性が下がることがあるが、アジには影響がない。なので、このシーズンにはお勧めのターゲットといえる。

キャロ&メタルジグでの遠投アジングで良型本命連発【熊本・前島橋】ポイント図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花田浩晃)

いきなりシーバス60cm級ヒット

入ったのは松島の橋下。雨はやんでいたものの、強風だったためか釣り人がいない。まずはプラッギングで手前の明暗部を探る。シンキングペンシルを使用しトレースすると「ゴン!」とバイト。ドラグが鳴り、ラインが引き出される。

「これはもしや?」と思った瞬間にガバガバッとエラ洗い。60cmぐらいのシーバスがヒット!慎重に寄せてキャッチしたものの、暴れたせいか手前のポイントが潰れてしまった。

キャロでアジ連続ゲット

しばらくしたら少し沖めで単発でライズが始まったので、キャロシンカー8g+ワーム2.5inchをセット。

キャロ&メタルジグでの遠投アジングで良型本命連発【熊本・前島橋】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花田浩晃)

キャストした後、カウント3でシャクり、フォールさせながらドリフトさせる。潮目に入った途端にコン……とバイト。すかさずアワせて口切れしないように寄せ、抜き上げてキャッチ。上がってきたのは24cmのアジ。やはりこの時期は活性が高いようだ。本命が釣れたのでひと安心。その後も同様の誘いで3尾キャッチ。

アタリがなくなってきたので、キャロのウェイトを11gにアップさせ、さらに沖にある明暗部をトレースさせるとコンッとアタリがでてヒット。キャッチしたのは22cm。やはり明暗部にいるようで、それから7連続でキャッチした。

メタルジグ遠投でアジ追釣

さすがにもういないかと思った瞬間、さらに奥の橋脚周りのヨレでライズがあるが、向かい風なので11gのキャロでは届かない。そこで、空気抵抗の少ないメタルジグ11gをキャストすると届いた。着水と同時にスローピッチ・ロングジャークで誘うと、フォール中にバイト。すかさずアワせてヒット。

キャロ&メタルジグでの遠投アジングで良型本命連発【熊本・前島橋】中型アジ連続キャッチ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花田浩晃)

やはり表層付近にいるようなので、同様に誘うと8ヒットし、6尾キャッチした。その後はアタリがなくなり、ボトム付近までレンジを下げて探ったものの反応もなく、納竿した。天草では、これから梅雨明けまでは中型のアジを楽しむことができる、その後は豆アジに変わるので、ぜひこのシーズンに楽しんでほしい。

<週刊つりニュース西部版 APC・花田浩晃/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
前島橋
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年7月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。