「初めての釣り」に「船釣り」を強くオススメしたい10個の理由

「初めての釣り」に「船釣り」を強くオススメしたい10個の理由

新型コロナウイルスの影響で、釣りを含むアウトドアを始める人が多いという。「初めての釣り」は陸っぱりのイメージが強いかもしれないが、今回は『船釣り(沖釣り)』を強くオススメしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

6.釣具をレンタルできる

初めての釣りでまず考えなくてはならないのが、道具の手配です。購入するにしても、初心者では何が必要なのかも分からないでしょう。とりあえず買った道具を持って陸っぱりに行たら、隣の常連さんから「そんな道具じゃ釣れないよ」と言われるなんてことも。

でも、船釣りなら安心です。必要な道具を一通りレンタルすることができるんです。実際に釣行で使ってみることができるため、どんな道具が必要なのかを理解することができます。その後の釣行頻度によって、道具を購入するかレンタルで楽しむかを決めれば、無駄な出費も抑えられるでしょう。

「初めての釣り」に「船釣り」を強くオススメしたい10個の理由釣具がレンタルできる船も(提供:TSURINEWS編集部)

7.駐車スペースが確保されている

釣りはどうしても荷物が増えがちです。荷物が増えると、移動手段として便利なのが自動車。ただ、自動車を確保できたら安心、というわけではありません…。釣り場と駐車場が離れているなんてことは、陸っぱりの釣りだとよくあること。釣り場の近くの駐車場の数が少なく、駐車場を確保するためだけに前日出発しなくてはならないなんてこともあります。

でも、船釣りなら駐車場が完備されていることがほとんどなので安心。たまに船着場や受付場所から駐車場が遠い場合もありますが、駐車場から船着場まで送迎してくれることがほとんどです。予約の際に車で行く旨を伝えておくと安心です。

8.魚の鮮度を保てる環境がある

言うまでもなく、釣った魚を食べるのが釣りの醍醐味の一つでしょう。でも、美味しく食べるには新鮮なままで持ち帰らなければなりません。釣り船は足元に水が出ることが多く、バケツに常に新鮮な海水を入れて、簡易イケスとして利用することができます。

また、船自体にイケスがあって、利用可能な場合もあります。そして、こちらも船や釣り物によってですが、船長やスタッフが、血抜き&活き締めをしてくれるところもあります。これ以上ない最高の状態で、魚を食すことができるのも船釣りの大きな魅力です。

「初めての釣り」に「船釣り」を強くオススメしたい10個の理由船長が血抜きまでしてくれる船も(提供:TSURINEWS編集部)

9.海上の「非日常感」

釣りには様々な絶景があります。海上からの景色もそのひとつです。海上からの朝日や夕日といった自然の景色だけでなく、海沿いの工場地帯も海上から見るとひと味もふた味も違います。そもそも海の上にいるというだけで非日常感は相当なもの。子供のテンションが上がること間違いなしです。釣りだけだと楽しめるかちょっと心配、なんていう初心者にとっても、様々な楽しみ方ができるのは嬉しい点でしょう。

「初めての釣り」に「船釣り」を強くオススメしたい10個の理由雄大な自然を堪能できる(提供:TSURINEWS編集部)

次のページで船釣りはコロナ感染拡大防止対策にもつながる?