初めての釣りは「船釣り」で決まり:予約完了~釣行当日編 体調は万全に

初めての釣りは「船釣り」で決まり:予約完了~釣行当日編 体調は万全に

今回は船宿の予約完了から釣行当日までの流れを、やっておくとスムーズな事柄を踏まえて紹介する。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・中西)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣行当日の注意点

集合(出船)時間に遅れないように余裕を持って出発する。出船は深夜~早朝が多いが、その時間帯の移動は高速道路などの通行止めであたふたすることもある。事前に調べておこう。万が一遅れそうな時は、速やかに船長へ連絡する。

初めての釣りは「船釣り」で決まり:予約完了~釣行当日編 体調は万全に高速道路の工事にはご用心(撮影:TSURINEWS関西編集部・中西)

そして、出船時間の少なくとも20分くらいは前に乗船場に着き準備を整えよう。船長がやってきたらあいさつを忘れずに!

船に酔う人は船酔い予防として、酔い止め薬を服用する。薬の種類や飲み方などはネットで色々と調べられるが、効果・効能は個人差があるので注意が必要。心配なら、かかりつけのお医者さんや薬局で確認するといい。

釣り座が決まったらさぁ出船。乗合船の場合、最低でも釣り座の両隣さんにはヨロシクと声かけしておきたい。その時、初心者だと告げておくと色々教えてもらえることもある。

あとは深く考えず、おもいっきり船釣りを楽しもう!

初めての釣りは「船釣り」で決まり:予約完了~釣行当日編 体調は万全にあとは楽しむのみ!(撮影:TSURINEWS関西編集部・中西)

<中西/TSURINEWS関西編集部>