バス釣りにエリア用『スプーン』のススメ 実は小バス狙いの最終兵器?

バス釣りにエリア用『スプーン』のススメ 実は小バス狙いの最終兵器?

管理釣り場のトラウト用定番ルアー「スプーン」。実は、バス釣りにおいても威力を発揮することをご存知だろうか。今回は、使い方と有効なシチュエーションを解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・naffyyy)

アバター画像
naffyyy

how toよりもhow fun!を信念に、自分がカッコいいと思う釣りや、面白い釣り、それにまつわるカルチャーを発信していきます。東京を拠点に魚種問わず活動中!

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

野池でスプーンチャレンジ

毎年、この初夏頃になると効果を発揮するエリア用スプーン。緊急事態宣言も解除された6月6日、幸い天気にも恵まれたため、短時間釣行ではあったが、三密に気をつけながら野池へと向かった。

ポイントに到着し、池をのぞくと大小様々なブルーギル(以下ギル)が数多く泳いでいる。悪い状況ではない。ギルがルアーに興味を示し集まってくると、それにつられてバスが現れることが多々ある。

スプーンでバスをキャッチ

まずは実験の意味も込め、サイトフィッシングのセオリーでもあるストレートワームのノーシンカーをセット。ワームにギルが群がり、ほどなくして小型ながらもバスが目視できるようになった。

しかし、多くのアングラーが同様のワームを投げるためか、バスは警戒して一定以上の距離を詰めてこない。そこで、スプーンをセット。チョイスしたのは前述したMIUの2.2g。すると、なんと一投目でヒット。ワームに警戒していたバスもスプーンには躊躇なく食いついてきた。

バス釣りにエリア用『スプーン』のススメ 実は小バス狙いの最終兵器?いとも簡単に食ってくる(提供:WEBライター・naffyyy)

小型ながらも今年初のスプーンで釣ったバスとなった。その後は同じくらいのサイズのバスを抜き上げでバラし、ブルーギルを数尾キャッチするのみで終わってしまったが、スプーンのポテンシャルを改めて垣間見ることのできた釣行となった。

まとめ

今回紹介した軽量スプーンも他のルアーと同じく、決して万能とは言えない。しかし、多様化し続けるバスルアーのバリエーションの一つとしては、面白いジャンルとも言える。

特に初心者向けのルアーとしても最適で、例えば、ワームを操作する技量はないが、スピナーベイトやクランクベイトを投げても釣れない…、と言ったシチュエーションで有効だ。従来の巻きモノではなかなかヒットしない状況でも、サイズを問わないなら、スプーンは巻くだけで比較的簡単にバスを手中に収めることができる。

バス釣りにエリア用『スプーン』のススメ 実は小バス狙いの最終兵器?たまにはこんなサイズと遊ぶのも楽しい(提供:WEBライター・naffyyy)

新型コロナウイルスの影響で遠征が難しく、大好きなバス釣りも、近場の野池や河川で楽しむ機会が増えるこのご時世。家族や子供とバス釣りを楽しむ機会があれば、スプーンを数個バッグに忍ばせておこう。1尾でもバスを釣らせてあげたい時、たくさん釣ってカッコ良いところを見せたい時、きっとスプーンがあなたの心強い味方となるはずだ。お試しあれ!

<naffyyy/TSURINEWS・WEBライター>