SLJでジャンボイサギ連発 魚種の差はロッドの違い?【たいし丸】

SLJでジャンボイサギ連発 魚種の差はロッドの違い?【たいし丸】

6月20日、スーパーライトジギング(SLJ)でイサギを主体に狙って和歌山・浦神沖へ釣行。終わってみれば七目釣りとなってこれぞSLJと言う釣りを満喫。気難しいイサギをパターンにハメて連発ゲット。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中耕二)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

夕暮れにイサギが入れ食い

イサギ5尾とエアー抜きがうまくいかなかったチビハタをキープして、次は100mラインで五目ジギング。200gの赤金ジグを落としたが、バイトしてくるのはエソやヒメのみ。それにやたらと根掛かりする。底潮が速いのか、切れた仕掛けが舞い上がっている。何度も切れた仕掛けを引き上げることに……。唯一バイトしてきたのは、ハチビキのみだった。

船長の提案で再び浅場のイサギ狙い。稜線に太陽が掛かる頃になるとイサギが連発。フォールでも巻きでもアタってきた。突如としてドラグ音が鳴り響く。トモではスーパーライトタックルでブリと格闘中。船長はマダイも仕留めていた。不思議とイサギは私に集中。張りのあるロッドでキビキビと動かしたのが良かったのかな。

SLJでジャンボイサギ連発 魚種の差はロッドの違い?【たいし丸】夕暮れにイサギの時合い到来(提供:WEBライター・田中耕二)

当日の最終釣果

すっかり暗くなった午後8時にストップフィッシング。イサギとアカハタ、オオモンハタ、ハチビキ、ガシラ、エソ、ヒメと七目釣りとなった。十分に楽しんで、リリースできなかったハタとイサギ、ハチビキをキープした。

SLJでジャンボイサギ連発 魚種の差はロッドの違い?【たいし丸】当日キープした釣果の一部(提供:WEBライター・田中耕二)

スーパーライトジギングはボトムをたたくと根魚が釣れるので、小型はリリースしてほしい。いつまでも楽しめるフィールドを残したいものだ。

<田中耕二/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
たいし丸