ライトゲームの『厄介者』フグ&ベラ対策4選 最終手段はイカゲソ?

ライトゲームの『厄介者』フグ&ベラ対策4選 最終手段はイカゲソ?

ライトゲームでの厄介者と言えば、「フグ」や「ベラ」など鋭い歯を持つサカナ達だ。毎投のようにワームがボロボロということも……。今回はこれらの厄介者対策4選を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

 

イカのゲソは邪道?

釣りは楽しい。厄介者もいるが、それをかわして釣ろうとするのも、ひとつの趣きではないだろうか。ちなみに外道の中でもイソベラはわりと美味しいらしい。なかなか良い引きをする上、口が小さくて掛かりにくい。専門で狙ってみて美味しく食べれるとするならば、良いターゲットとなりそうだ。

最後に、ライトゲームにおいてエサを使うのは邪道かもしれないが、筆者はこれまでよほど釣れないときにジグヘッドに「イカのゲソ」を付けてガシラを釣ったことがある。もしかするとアジング・メバリングに流用できるかもしれないので、これから試してきたいと思う。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>