敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】

例年より早く、マイカが開幕し、しかも3ケタ釣果が上がるなど、爆釣が続いている。5月21日、福井県敦賀市色ケ浜の豊漁丸に乗り、イカメタルでマイカを狙った。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

良型マイカは底付近でキャッチ

この後、いつものように徐々にタナが上がることを想定し、70mから60mとタナを上げて探ったが、スルメは乗ってもマイカはヒットせず。「もっと上か?」と上層を探ろうとしたとき、またしても石川さんにヒット。上がったのは胴長30cm級の良型マイカだ。

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】良型をキャッチした石川さん(提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

タナを聞くと、「やっぱり底付近」とのことなので、仕切り直して底を狙うと、1m幅のフォールの後のロングステイで、じゃれるようなアタリを感知。これも無事フッキングが決まり、キャッチすることができた。

メタルラインが奏功

当日は、時合いらしい時合いはなかったものの、断続的に誰かが釣っている状況で、「時間の経過とともにイカがスレて金属ハリスを警戒するのでは?」という心配もあったが、ヒットのペースが落ちることはなかった。むしろ、微細なアタリを捉えて掛ける、イージーではない状況下でも、コンスタントに釣果を得ることができた。

私、石川さんとも、フロロカーボンラインのリグでやっていた人と比べ、釣果に遜色はなく、むしろ感度が良いためか、2人とも船中上位の釣果を得て、納竿を迎えることができた。

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】石川さんの釣果(提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

なお、盛夏になると、海水の表面温度と中層の温度との差で、潮が飛んだり、二枚潮になったりする日が多いが、海水の抵抗を受けにくい金属ハリスを、ぜひこのような悪条件で使ってみたいと思う。

もちろんエソやサゴシなどのカッターにも、抵抗力があるのは間違いなさそうだ。 

<週刊つりニュース中部版 福島忠明/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:豊漁丸渡船
敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年6月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。