敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】

例年より早く、マイカが開幕し、しかも3ケタ釣果が上がるなど、爆釣が続いている。5月21日、福井県敦賀市色ケ浜の豊漁丸に乗り、イカメタルでマイカを狙った。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

豊漁丸でイカメタルゲーム

当日は、午後4時に豊漁丸が出船する色ケ浜に到着。同船予定の石川さんと合流し、席決めの後、道具を船に積み込み、午後5時すぎに出船した。

気になる最近の釣況だが、前週は多い人でマイカとスルメイカを合わせて90匹、前々週はなんと300匹を超える釣果を得る人も出ていた。最近は、数は落ち着いたものの、型の良いものが釣れているため、期待を膨らませながら準備を進めた。

新兵器のチタンリグシステム

午後6時ごろポイントに到着。水深は80m超と深く、鉛スッテは船中統一20号でスタートとなった。

今回の釣りでは、新兵器を試した。Bae feel(ベイ・フィール)ブランドのチタンリグシステムだ。金属ラインを使用した仕掛けで、伸びがなく、線径もモノフィラのハリスの0.8~1.5号相当と細いので、潮の抵抗を受けず、感度が抜群に良いそうだ。

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】ベイフィールのチタンリグシステム(提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

胴長25~40㎝超が大半

周囲が薄暗くなり、集魚灯が点灯。イカの群れが寄るまで、今しばらくと思っていた矢先、同船した石川さんにヒット。いきなり胴長25cmほどの良型マイカだ。

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】船中初弾のマイカ(提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

その後も石川さんは、ポンポンと3連打でマイカをキャッチ。すべて底スレスレでヒットしたとのことだ。私もこれに倣って、底付近でしつこく粘っていると、スッテが底に着く直前にフワリとティップが戻った。「これは」と思いアワセを入れるとフッキング。遅ればせながら当日最初のマイカをキャッチした。

その後も釣果を重ねるうちに、重量感抜群のイカがヒット。グイグイと強烈に引く相手に、「ひょっとしてスルメ?」と思ったが、上げてびっくり、胴長で軽~く40cmを超えるビッグなマイカだった。

敦賀沖イカメタルで40cm超マイカ メタルラインがキモ【福井・豊漁丸】開始後しばらくしてパラソル級(提供:週刊つりニュース中部版 福島忠明)

次のページでメタルラインのメリットを解説