『淡水スプーン五目釣り』入門 タックル流用OKで低予算で始められる

『淡水スプーン五目釣り』入門 タックル流用OKで低予算で始められる

ルアーで魚を釣った経験が無い方にはハードルが高く感じがちなルアーフィッシング。今回は淡水ルアーフィッシング入門としてもオススメな、スプーンを使った五目釣りについて紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

淡水スプーン五目釣りのタックル

基本的にバスタックルを持っている方はその流用で問題ありません。

筆者のオススメである3g~5g程のスプーンを使用するのであれば、ULのスピニングロッドに8lbのライン、2000番程度のスピニングリールの使用がベストです。ライトなタックルの方が小型のスプーンを扱い易いですよ!

淡水スプーン五目釣りの魅力

身近な河川にいる淡水小魚を、シンプルな道具立てで狙うことができる「淡水スプーン五目釣り」は、ルアーフィッシングをさらに身近なものにしてくれます。

ルアー自体も安価なものが多いので入手しやすく、様々な魚種を狙う事が出来るので、子供や初心者と一緒に楽しむ川遊びの一つとしてもオススメです。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>