ヘラブナ40cm顔出し 細ハリスが攻略の鍵?【奈良・竜田川釣り池】

ヘラブナ40cm顔出し 細ハリスが攻略の鍵?【奈良・竜田川釣り池】

4月8日、奈良・平群町の竜田川釣り池へ最近放流された40cm級の大型を狙って行ってきた。大型狙いの太仕掛けでは釣れなかったが、細仕掛けにかえて狙い通り40cm級を釣り上げたので、その模様をリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

竜田川釣り池

奈良・平群町にある竜田川釣り池は、周囲を住宅街に囲まれていて、東側には烏土塚古墳、北側には公園の緑一杯の風景が見られ、安らぎを感じられる。また、烏土塚古墳からは鶯の情緒一杯の鳴声が聞こえ、春の釣りを楽しくしてくれているように思う。

4月8日、風弱く快晴だったのでこの釣り場を訪ねてみた。釣り場入りは午前9時ごろだったが、釣り人は誰も居なかった。

ヘラブナ40cm顔出し 細ハリスが攻略の鍵?【奈良・竜田川釣り池】釣り場風景(提供:WEBライター・森宮清釣)

当日のタックル&エサ

中桟橋の中央辺りに釣り座を決めて支度したが、今回は放流されたという40cmクラスを狙うべく、仕掛けを太くしてみた。サオ15尺、ミチイト1.5号、ハリス0.6号、長さを40cmと34cmにして、ハリはプロスト5号金、上バリトントンで釣ることにした。

エサは一景のベースグルテン30cc+底餌クロレラ60ccにしたが、これはバラケ性のある底餌クロレラを待ちのエサで使うためだ。バラケはジャミを呼ぶから使用したくないのだが、藁の中の針を拾うに等しい釣りになるだろうから、バラケは一景の彩雲4カップ+バラケダンゴ2カップ+荒麩バラケ1カップ(いずれも50ccカップ)で作ってみた。これはゆっくりバラケ出すだろうとの考えからである。

1匹目はレギュラーサイズの9寸

打ち始めてから15分もするとジャミの反応で水面が賑やかになってきた。底でバラけるように作ってはいるが、エサの着水時にこぼれ落ちるエサは小魚たちの「おやつ」のような物なのだろうか?時々表層にもヘラブナの姿が見えだした。

ヘラブナ40cm顔出し 細ハリスが攻略の鍵?【奈良・竜田川釣り池】1匹目のレギュラーサイズ(提供:WEBライター・森宮清釣)

そして、数分後にいいアタリ。いつものように元気に走るヘラブナ、タモに入ったのは綺麗なレギュラーサイズ(9寸)だった。

昼までにこのクラス3匹釣れたが、大物が釣れない。今回数はいらないから大物1匹が希望なのだ。サオを12尺に変更するとアタリは多いのだが、ハリに乗らないので四苦八苦させられる。

細ハリスで数狙いにシフト

やっと1匹釣れたがこれもレギュラーサイズ、大物は諦めて小型の数釣りにしようと午後1時ごろから10尺の軟らかいサオに変更して、仕掛けもミチイト0.6号、ハリス0.35号、ハリもプロスト3号金に変更した。

エサも午後からなので、バラケグルテン30cc+ソフトグルテン30cc、バラケは午前と同じ物を使用した。

ヘラブナ40cm顔出し 細ハリスが攻略の鍵?【奈良・竜田川釣り池】常連の段底名人(提供:WEBライター・森宮清釣)

次のページで40cmヘラブナ浮上!