関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】

エサ付き・レンタルタックルありのヘラブナ管理池、それが奈良県生駒郡平群町にある「竜田川釣り池」だ。ここではヘラブナの数釣りが楽しめる他、釣り場の一角でコイ釣りも楽しめる。貸し道具もあり、子供や初心者でも手軽に楽しめるので、手ぶらで初めての釣り体験をするのにはうってつけだ。しかも値段はリーズナブル!

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

tsurinews編集部関西

tsurinews編集部関西の担当記事を読む
×閉じる

淡水の釣り ヘラブナ釣り

竜田川釣り池の概要

奈良・平群町の住宅地にあるこの釣り場は、大阪市内から車や電車で約1時間とアクセス良好。釣り場からは生駒山を臨むことができ、とてものどかな風景を見ながら釣りをすることができる。

池の面積は広く、桟橋には約100人収容可。そして、この釣り場の特徴は、レンタルタックルが用意されていることと、コイ釣りエリアがあることだ。

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】受付事務所(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

手ぶらで行ける管理池

竜田川釣り池の一番の特徴は、手ぶらでも釣りができること。事務所には仕掛け付きのサオが置いてあり、1セット1000円で借りることができる(エサ代も込み)。

エサを練るための容器や、魚をすくい上げるタモなども釣り場に置いてあるので、未経験者の人でも釣り場のオーナーからアドバイスをもらいながらバッチリ楽しむことができるぞ。

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】エサとレンタルタックルあり(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

初めての人にはコイ釣りがオススメ

釣り場のオーナーが初心者、未経験者にオススメするのが「コイ釣り」だ。コイ釣りは事務所の目の前、ネットで仕切られた5m四方のエリアでできる。

30~40cmの小ゴイを釣ることができ、子供でも安心して楽しめる。小型といっても引きは十分だ。また、ニシキゴイなどの色ゴイも時々釣れるので、ちびっ子たちが喜ぶこと間違いなし。

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】親子連れにもオススメ(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

未経験者向けコイ釣りガイド

1.受付
まずは事務所にて受け付け。コイ釣り代1000円+貸しザオ代1000円(エサ含む)の計2000円を支払い、サオとエサを受け取って釣り場へ。

2.釣りの準備
サオを伸ばして、仕掛けを仕掛け巻きから外そう。釣り場にある容器にエサの粉末を入れて、池の水を手ですくって混ぜていく。量は子供の握りこぶしほど。“こしあん”ぐらいの硬さまで練ったら完成だ。最初に水を入れすぎるとエサがふやけすぎて使えなくなってしまうので、少しずつ様子を見ながら入れていこう。

3.釣り開始
エサをパチンコ大のダンゴにして、ハリに付けたら池の真ん中に振り込もう。ウキを見ながら、魚がエサを食べるのをじっと待つ。

4.魚をハリに掛けよう
ウキが水中にスッと沈んだら、すばやくサオを上げよう。初めての人はサオをそーっと上げてしまいがち。ウキが沈んだ瞬間に、魚にハリが思いっきり刺さるイメージでサオを持ち上げよう。

5.すくい上げるまで
魚が掛かったら、サオのグリップをしっかり持って、岸に寄せていこう。この時、サオの先っぽや真ん中を持たないように注意しよう(サオが折れてしまうため)。岸に寄せてきたら、釣り場にあるタモ網を使ってすくってもらおう。

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】初めての人は魚を誰かにすくってもらおう(撮影:TSRUINEWS関西編集部・平塚悠介)

ヘラブナは数釣り楽しめる

コイも面白いが、竜田川釣り池のメインはヘラブナだ。一日1500円で、尺前後のヘラブナの数釣りが楽しめるぞ。こちらもレンタルタックルでサオ出し可能。また、31cm以上を釣り上げたらティッシュ箱もしくは卵1パックをプレゼント!

釣り方は自由で、サオの長さやエサに制限はなし。短ザオ、長ザオ、ダンゴ、ウドンとなんでもできる。

また、釣り場の水深は2m前後で、泥底エリアが半分、砂底エリアが半分。新ベラは年2回ほど放流をしており、魚影の濃さは十分だ。

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】美べラの数釣り楽しめる(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

値段はリーズナブル

竜田川釣り池のお勧めポイントの一つは、料金がリーズナブルであること。ヘラブナ釣りは平日1000円、休日1500円で丸一日楽しめる(コイ釣りのみは休日も1000円)。

レンタルタックルはエサ付きで1セット1000円なので、2000円あれば手ぶらで一日のんびりと釣りができるのはうれしい

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】手軽に一日釣りが楽しめる(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

料金・営業時間など

営業時間

7~16時。年中無休

料金

ヘラブナ釣り=平日1000円、土日祝1500円。コイ釣り=(曜日にかかわらず)1000円。

貸しザオ(仕掛け、エサ付き)=1本1000円。

代表者コメント

「当釣り場へは近鉄・竜田川駅から約10分とアクセスがよく、手ぶらでも来られるので、釣りをしたことがない人にもお勧めです。もちろんベテランのヘラブナ釣り師にも数釣りを楽しんでいただけるので、ご来場お待ちしております。」

関西オススメ釣り場:竜田川釣り池 貸し道具充実で未経験者も安心【奈良・生駒郡】初心者からベテランまで楽しめます(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

アクセス

車では、第二阪奈道路・壱分ランプ、西名阪自動車道・香芝ICからそれぞれ約30分。※住宅地の中にあるので、看板を見ながら進むこと。

電車では、近鉄生駒線・竜田川駅から徒歩で約10分。

<TSURINEWS・関西編集部>

▼この釣り場について
竜田川釣り池☎0745(45)1940番。