連日の寒さに、伊勢湾奥のメバルはご機嫌斜めのようだ。そこで2月3日の夜、ちょっと遠出して三重県南伊勢町まで足を伸ばしてみた。
五ヶ所湾漁港でキャスト!
午後10時前に到着し、早速五ケ所湾内の漁港でキャストを開始する。
ルアーは『五目ソフトストレート/STORM』。
アジも視野に入れ、常夜灯周りを1gのジグヘッドで探っていくが反応はない。
次は少し根のあるポイントに移動。
ここでは早々に反応があった。
水面直下のスローリトリーブでヒットしたのは20cm弱のメバル。
うれしい1尾だが、あとが続かない。
そこで少しずつレンジを下げていくと、ボトム付近でようやくのヒット。
15cm級と小さいが、狙い通りの本命だ。
その直後、再びボトムでヒット。
アタリは小さかったが、予想以上の締め込みにサオが曲がる。
慎重なファイトの末、ようやく姿を見せたのは季節外れのマハタ。
サイズは22cmと小さいが、うれしいサプライズだ。
これに気を良くしてボトムを探るが、その後はアタリすらない。
そこで表層にレンジを絞って明暗の境を探ると、単発ながら15cm級のメバルがヒット。
ここでは5尾をキャッチしたが、思うようなサイズが出ない。
そこで、次は水深のあるポイントに移動。
早々にフォール中のラインが止まり、小メバルがサオを曲げてくれた。
だが、その後は反応なし。
先行者に様子を聞くと、早くから粘って小メバルが数尾だけとのこと。
何日か前までは小アジも回っていたが、残念ながら姿を消してしまったそうだ。
メバル求め移動、移動、移動……!
ここで大きく移動を決意。
問題は行き先だ。
干潮まで1時間少々。
潮位を考えれば過度の期待はできないにしても、それなりには楽しみたい。
迷った末の選択は鳥羽方面。
産卵の絡むこの時期、手軽な場所で良型という訳にはいかないが、今は小メバルのアタリすら恋しい状況なのだ。
南鳥羽に到着すると潮はほぼ底。
常夜灯の明かりで海底まで見通せる状況だ。
普段なら魚影も確認できるのだが、この日は小メバル1尾浮いていない。
これはヤバイことになってきたぞ。
とはいえ、今さら戻る訳にもいかない。
とりあえず明かりの途切れる辺りまで遠投し、底まで落としてスローに誘うと反応があった。
だが、執拗なアタックの割には食い込みが悪い。
これは、もしかして?
そこでワームを『五目ソフト バルキーリング/STORM』に変更。
全長を短くしてフッキング率を上げようという作戦だ。
これが効いたのか、ようやく乗った。
だがサイズは10cm級と、これまた予想通りのマイクロサイズ。
ここから連発となったが、どれも良型にはほど遠い。
とはいえ、これだけ反応があれば今の私には十分だ。
その後はパールロード沿いに北上し、点在する漁港を順に探っていく。
状況はどこもおおむね同じで、レンジさえ合えば小メバルが連発だ。
ただ、サイズはせいぜい10~13cm程度。
さすがに粘る釣りではない。
テンポよく北上を続けると、ここで新たな問題が発生。
それは強烈な風だ。
冬の季節風には強いエリアなのだが、この日は微妙に風向きが悪かったようだ。
その後も風はますます強くなるばかり。
さすがに心が折れ、午前4時に終了とした。
今回はどうにも不満の残る釣行となってしまったが、2月の干潮時に好釣果を望むのはぜいたくというもの。
春になれば産卵を終えたメバルが接岸し、釣り場もにぎやかになるだろう。
次回はいいタイミングを狙って出かけてみたい。
<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>
伊勢自動車道・玉城ICよりサニーロード、第二伊勢道路経由で各ポイントへ。