蓋井島沖で6kgヒラマサ&ハマチ手中 50cmクエも【山口・英光】

蓋井島沖で6kgヒラマサ&ハマチ手中 50cmクエも【山口・英光】

2月4日、山口県下関漁港の「英光」にお世話になり、蓋井島沖へオフショアジギングに行ってきた。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

蓋井島沖でオフショアジギング

蓋井島沖で6kgヒラマサ&ハマチ手中 50cmクエも【山口・英光】当時のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

午前6時30分に出船。予報に反して曇天で風もあったためか、少し時間がかかり約1時間でポイントに到着。水深は45m。

155gのジグでスタートすると、二流し目の底から10シャクリでヒット。それほど重量感はないものの、ヒラマサ独特の突っ込みと首振り。リーダーが入り、残り5mほどでランディングというところで、まさかのラインブレイク。

結び方が悪かったのか、スイベル部分の結び目から切れてしまった。気を取り直してシャクり続けるも反応なく、白島寄りの深場へ移動。

7kgのハマチ&50cmクエ

水深65~70m。風はいっこうに落ちず船が流されるので、ジグは200~240gと重めのタイプに変更。

いくつかのポイントを転々とした9時ごろ、底から5シャクリくらいでドンッ!まずまずの重量感ではあるが、ヒラマサの引きとは少し違う。

慎重にやり取りをして浮かせたのは7kgのハマチ。

しばらくすると、船長に底付近でヒット。「青物ではなさそう」とのことで、強引に巻き上げてくると少し沖で浮いたのは50cmクラスのクエ(アラ)。

高級魚の登場に船上も盛り上がるが、魚の反応は薄い。

本命ヒラマサ6kgが浮上

またしばらく静かな時間が流れ、船長も苦心しながらいろいろなポイントを流し直す。数か所回ったところで、ベタ底付近で久々にヒット。

アワセを入れ、底を切ったところでPEラインが高切れ。ハマチを釣り上げた際にキズでもついていたのだろうか。

貴重な反応を逃してしまい意気消沈。

タックルを交換し、再び釣り続けると、またしても底から2~3シャクリでじゃれつくような感覚の後、ひと呼吸置いてドンッ!重量感もあり、突っ込みと首振りも繰り返すヒラマサ特有の引き。

一日に2回もラインブレイクしてしまったので、ドラグ設定も少し弱めにして慎重にやり取りをする。無事にランディングしたのは、先程のハマチとほぼ同寸の本命ヒラマサ6kgだった。

蓋井島沖で6kgヒラマサ&ハマチ手中 50cmクエも【山口・英光】6kgオーバーのヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

その後は天候も回復し、風も落ちたせいか船も流されなくなり、潮も行かないので限りなくバーチカルに近い状況。

反応もないため、午後1時すぎに少し早めの納竿となった。

次のページで今後の展望を紹介