メダイ釣りで本命の他好ゲストにワラサやイシダイ【福井・若狭大島】

メダイ釣りで本命の他好ゲストにワラサやイシダイ【福井・若狭大島】

昨年の11月下旬、メダイ狙いで若狭大島から出たが撃沈。予想はしていたが、ここ数年は特に厳しい。釣れていた以前を懐かしんでいても仕方がないと再度挑戦。1月22日に若狭大島へ6人で訪れ、午前6時に出船した。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・酒井栄治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

70cmワラサから登場

まだ暗く少し寒いが、風はなく波もおだやかな釣り日和。50分ほどで釣り場に到着して支度するが、片舷が3人なので釣り座には余裕がある。

サオはソリッドの2.4m。仕掛けはテンビンフカセで、ハリス6号2本バリ。マキエサはオキアミで、サシエサはオキアミやイカの短冊、ホタルイカ、サンマの切り身といろいろ。底まで80mあり、タナ60~70mで探ってとの指示があり、オモリ100号で投入する。

くじ引きで左舷大ドモとなり、ガラ空きだったので2本目のサオを支度していると早くもアタリあり、ドラグは緩めてあるので余裕で対処していたら隣の人とオマツリ。メダイにしては変な感じだと思っていたら、船長のタモに収まったのはよく太ったワラサ70cm。迷惑をかけてしまったが、いいお土産となった。

60cm本命メダイをゲット

メダイの初ヒットは左舷ミヨシの山口さんで、55cmのレギュラーサイズ。私にもきて、手持ちザオで対応する。のされるほどではないが結構引き、最後まで楽しませてくれて、さすがはメダイ。60cmを無事に取り込むことができた。

メダイ釣りで本命の他好ゲストにワラサやイシダイ【福井・若狭大島】本命手中(提供:週刊つりニュース中部版 APC・酒井栄治)

船中ポツポツとアタリ

その後3匹続けて上げ、やっと他でも上がりだしたが単発の様子。見て回ると、いい型のアマダイが上がっていたが、タナが少し深いのかも。アタリがなく移動となる。

期待するとボツボツと釣れたが、単発で終わってしまう。アンカーを入れているせいか、大ドモの私は4匹目、5匹目が釣れたが、失礼かもしれないけど、ないよりはましだと、「少ない人にあげて」と船長にタモ入れした魚を持って行ってもらった。

最終釣果

その後もまた1匹追加でき、私は午後1時に終了して、帰りの安全運転のため寝てしまう。3時までやって本命は1~2匹だったようだが、他にはイシダイ、キダイ、イサキ、カワハギなど。少しはお土産になったようだが、やはり本命は少ないように思う。次回は特別にいい情報があればというところだ。

メダイ釣りで本命の他好ゲストにワラサやイシダイ【福井・若狭大島】本命メダイほか好土産(提供:週刊つりニュース中部版 APC・酒井栄治)

<週刊つりニュース中部版 APC・酒井栄治/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
出船場所:若狭大島
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年2月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。