爽やかな秋晴れの週末ともなると家族でお出かけしたいもの。アウトドアレジャーもたくさんあるけれど、釣りもその一つ。今回は、道具を持参する必要がなく、初めての人にチャレンジしてほしい釣りを紹介。
(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)
3.海釣り公園
いわば、釣りができる公園である。釣りがしやすいように、地方から突き出た波止であったり、護岸なら海中に魚を寄せるための魚礁などが入れられていて、四季を通じて様々な魚が釣れる。
秋の時期なら、アジ、イワシ、カワハギ、ガシラ、メバル、サヨリ、ベラ、キス、チャリコ(マダイの子供)など釣り方次第でいろいろなターゲットが狙える。少々難しいのは、釣り方がいろいろある点だ。
初心者向きの釣り物としては、サビキ釣り(アジ、イワシ)、胴突き仕掛けでの探り釣り(カワハギ、ガシラ、ベラ)、チョイ投げ(カワハギ、ガシラ、ベラ、キス、チャリコ)など。
釣れる魚は比較的、小物が多いので初めての人や家族連れにも扱いやすいのが入門者向けにはうれしい。
初心者向きの釣りを聞こう
海釣り公園施設でも、レンタルの釣り具が充実している場所は多く、ほかにも多くの種類の仕掛けやエサなどを販売している売店も併設している場所が安心だ。その釣り場に応じて、やりやすい釣りがあるので、「オススメの釣りと、その時に現地でレンタルができる道具、購入等で入手できるもの、持参しておいた方がいいもの」などを事前に問い合わせておくといい。
魚を持ち帰るための発泡スチロールのケースを販売している場所もあるが、やはりクーラーボックス等は持参した方がいいだろう。
注意点としては自然の海だけにヒレに毒を持つ魚などもいるため、知らない魚が掛かったら、決して触らずにスタッフに見せるなどしてアドバイスを貰おう。
オススメ釣り場
関西のおすすめの海釣り公園を紹介しょう。
神戸市立平磯海づり公園
垂水スポーツガーデンの沖向き一帯に広がる全長1400mの護岸が釣り公園となっている。右斜め前方には明石海峡大橋が見える展望で、その海峡筋の潮の影響を受けるので潮が非常に速い時がある。釣り場が広く防潮堤の外側に当たるため、10カ所以上ある防潮堤を越える階段の近くに車を止める。
<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>