9月2日と5日に、福岡県遠賀郡芦屋町の尾岬(通称・三本杭)へ良型のアラカブやアコウを狙ってライトロックゲーム釣行へ行ってきた。当日は、カーリーワームが好反応で、良型のアラカブやアコウが釣れ満足がいくものとなった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)
9月5日も三本杭へ
9月5日、この日も夕方からライトロックフィッシュゲームを楽しみに三本杭へ。今回のメンバーは仕事終わりがちょうど同じ時間ぐらいだったので「行こう」となった垣内君と、仕事が休みだった奥村さんの3人だ。
いつも行く場所なので、潮の潮位や風向きでポイントを選び、まずは水深の浅いポイントから探ってみる。
すると開始早々にアタリをキャッチしたのは垣内君で、リリースサイズだがアラカブをぶり上げた。最近お気に入りのワーム、ブラックバス用のスティーズホグ(モエビカラー)でヒットしたようだ。ワームの質感、アピール性など、ライトロックフィッシュ狙いにはもってこい!のようだ。
次にヒットしたのは私で、KJカーリー2.2インチ(日本海クリアー)でアタリをキャッチ。
カーリーテールが好反応!
遅れること数投目、奥村さんも手の平クラスだが小さなアラカブのアタリをものにし、無事取り込みに成功。
その後も夕方まで粘ると、私に25cmクラスのアコウがヒット。沖からリフト&フォールやリフトをしたときに激しいトゥイッチを繰り返してアピールし、足元近くでガツンとアタってきた。
アコウが激しいアピールに応えてくれた(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)
ワームはブラックバス用のスキニーカーリーでヒットした。ここ最近はカーリーテールやワーム本体などのアピール性のいいタイプのワームがいいように思う。
<週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修/TSURINEWS編>
狩尾岬