最盛期の外房オニカサゴ釣りで1.7kg頭に船中13尾!【千葉県】

最盛期の外房オニカサゴ釣りで1.7kg頭に船中13尾!【千葉県】

外房のオニカサゴ釣りが最盛期を迎え、大原の春日丸から釣行。当日は、速潮と二枚潮に悩まされながらも船中続々と本命オニカサゴがヒットしていく。筆者も仕掛けを変更し、1kgクラスをゲット。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

当日最大サイズ登場

林さんにまたヒット。姿を見せたのは1.7kg、この日一番の良型だ。続いて亀嶋さんに掛かったのは3kg級のメダイ。

私にゴツゴツとアタリ。少しイトを送って、待ってから巻き上げにはいる。水深70m、水深40mでゴンゴンと暴れる。浮いたのは1.5kgクラスで3尾目。

最盛期の外房オニカサゴ釣りで1.7kg頭に船中13尾!【千葉県】当日最大の良型を上げた林さん(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

ラスト一投でも続々ヒット

いつの間にか日が差してくる。10時30分、「いいですよ。水深は130mです。これが最後です」のアナウンス。林さんに1kg強で4尾目。続いて亀嶋さんにユメカサゴ。梅田さんが1.5kg。これで2尾目。

11時に沖上がり。船中釣果は、林さんと亀嶋さんが4尾ずつで竿頭。林さんは1.7kgや1.5kg、亀嶋さんも1.5kg、梅田さんは1.5kgを含む2尾。私は3尾だった。ゲストはメダイやユメカサゴだった。

最盛期の外房オニカサゴ釣りで1.7kg頭に船中13尾!【千葉県】梅田さんもいいサイズを上げた(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

船長からは「朝イチのポイントは激流でどうなることかと思いましたが、移動したら潮は落ち着いて、ポツポツ釣れてよかったです。いい日になりましたね」の言葉。

オニカサゴの刺し身はとても美味だ。次の日は、アラ炊きとアラ汁を作ったが、頭と肝の前者は大変美味しく、後者もいいダシが出ていた。アフターフィッシングを堪能した。

<週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春日丸
エリア:外房エリア
出船港:大原港

この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年8月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。