大阪湾テンヤタチウオ開幕 パターン掴んで竿頭21尾【大阪・大正丸】

大阪湾テンヤタチウオ開幕 パターン掴んで竿頭21尾【大阪・大正丸】

7月中旬に、大阪湾のかなりの船でタチウオ狙いがスタート。7月21日は私自身、今季第1戦となるタチウオ釣りへ。大阪府大正内港から出船する大正丸を訪れた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果

「ようやく!タチウオ釣りを思い出した!」と思っていたら「次の流しで終了しましょか。」と船長。後ろ髪を引かれる思いで納竿した。

結局、最後のラッシュが功を奏して21尾は船中で竿頭をいただいた。けれど、2番竿の人は19尾で最初から良型ばかりを揃えていた。きっと、こんな釣り方はしていないだろうなあ…と思いつつ、「これも自分の釣り方」と自分で納得させた。

大阪湾のタチウオはようやく始まったばかり。例年のパターンでいくと7、8月は良型の群れが回遊して数よりも型狙い。9月には一服する年もあるが、10月もしくは11月になれば、また違う群れが入ってきて、今度は一気に数釣りシーズンへと突入する。

まずは夏のドラゴン狙い!目標は130cm級である。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>

▼この釣り船について
大正丸
出船地:大阪市大正区大正内港(WALPA西隣から出船)