マイカ(ケンサキイカ)シーズンたけなわの福井県若狭湾では、1日100パイの釣果も上がっている。そこで今回は、株式会社オーナーばりの協力のもと、マイカゲームの基本となる「フォールアクション」と「リグの選択」に的を絞り、福井県敦賀沖で実釣を通して攻略術を紹介していこう。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部)
手数を増やして人気フィールドで釣り勝とう
さて、話を当日の釣りに戻そう。ここまで紹介したテクニックやウェポンの強みを生かした今永さんは、最終的に51パイのマイカをキャッチ。この日のサオ頭は53ハイ、平均釣果は30パイ強、トップの座こそ譲ったが、これは本紙の撮影やインタビューでたびたび釣りを中断しての結果。じっくり集中してのぞめば、釣果はさらに伸びていたことは間違いない。
時はまさにマイカゲームの最盛期、多くのアングラーがフィールドを訪れるため、釣果で抜きんでるには、スッテやリグの選択から、テクニック面まで、他者より一歩進んだ対応が必要になる。これまで紹介したウェポンやテクニックを手数に加え、納得のいく釣果を手にしてほしい。
乗船釣船紹介:泰丸
なお、今回の取材で乗船した福井県敦賀市色浜の泰丸は、大型船2隻体制で出船中。半夜、深夜、日中と3便あり(※季節により変動)、釣り人のニーズに対応している。また、同船宿は「伊呂波旅館」も営業しており、宿泊して釣りを楽しむことも可能だ。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
▼この釣り船について
泰丸Ⅲアクションズ
エリア:敦賀エリア
出船港:色ヶ浜