日に日に夏日と思わせる気候になり、ナイトゲームでも防寒はいらずウィンドブレーカー1枚をはおって、軽装で楽しめる陽気になってきた。5月前半に行った、愛知県あま市日光川水系でのナマズトップゲーム釣行をレポート。
バグ系ルアーで攻める
この日は夕方から一時的雷を伴って雨が降りだしたが、夜には天気が回復する予報だ。少し雨量が少ないかなと思いながら現地へ向かった。
少し水位が上がり、いい感じに濁っている。期待大のなか釣りを開始した。まずはバグ系ルアーをキャストして、護岸際や冠水植物周り、流れのヨレをテンポよくチェックしていく。
すると、護岸際に絡む冠水植物周りでボシュッとバイトが出るが、フッキングには至らない。
一点シェイクでバイト!
少し立ち位置を変えて再度キャスト。一点シェイクしながらゆっくりとリトリーブすると、パンッと風船が割れたような音のバイト&ヒット。引きは強く慎重にランディングし、きれいな50cmアップのナマズをキャッチした。
もう少し楽しもうと、今度はフロッグ素材のバグ系ルアーにチェンジする。
先ほどのナマズ同様に、テンポよく各変化をチェックしていくと、足元でボシュッと出てビックリしてバラシ…。
さらにもう一本追加
再度変化をチェックすると、いつもは流れていない土管から少し流れがある。そこへポチャンとキャストするとボシュッとバイト。
少し掛かりが浅かったので、慎重にランディングしたのは50cm弱のナマズだった。
そしてこの日はここで終了とした。
<週刊つりニュース中部版 APC・森田義崇/TSURINEWS編>