春夏の行楽シーズンのマリンレジャー代表といえば『潮干狩り』。家族で採ったアサリを美味しく食べていると、『ジャリッ』となんとも気分の下がる食感が口の中を襲います。そう。砂抜きの失敗です。今回は回避法を解説します。
時間もない、手間もかけたくないあなたに!
砂抜き・塩抜きに数時間もかけるのはめんどくさい!もっと簡単な方法はないのか!
そんなあなたに、最強の砂抜き方法をお教えします!
それがこちら!
用意するのは熱湯と水だけ
超時短塩抜きに必要な道具は
・熱湯1L
・水1L
・ボウルなどの容器
この3点です。
①まず、アサリを両手で数個持ち、すり合わせるようにゴシゴシともみ洗いします。
②洗ったアサリを容器に入れ、水を500ml入れます。
③その後、熱湯を水と同量入れ、約50℃のお湯にアサリを浸します。
④5分ほど放置すると、アサリは口を開け、砂を吐き出すようになります。
⑤一度水を捨て、もう一度同じ工程を繰り返したら砂抜き完了!
この砂抜きの注意点
今回の砂抜きは、手間もかからず、かなりの時短テクニックでかなりおすすめですが、それなりリスクもあります。
・50℃以下だと身が傷みやすい
・50℃以上だと砂を吐く前に煮えてしまう
この方法では、アサリを「お風呂でのぼせたような状態」にさせることで、殻を開かせて無理やり砂を吐かせています。
最適な50℃でないとうまく砂を吐いてはくれません。しっかりと温度調節することがこの砂抜きのキモになります。
また塩水を使っていないため、塩抜きをする必要もなく、時短のメリットも大きいので、ぜひお試しあれ!
新しい砂抜き方法をぜひ
今回ご紹介した、超時短砂抜き方法は高級料亭でも使用されるテクニックですので、ぜひ試してみてください。
頑張って取ってきたアサリを、家族みんなで砂を感じることなく美味しく食べることができるといいですね!!!
<近藤 俊/TSURINEWS・サカナ研究所>