4月中旬を過ぎると日中の気温も上昇して暑いほどだ。そんな4月18日、釣友の樋尾君から休みが取れたので釣りに行きましょうと誘われ、再度、愛知県・南知多町篠島の南堤にダンゴ釣りに出かけた。
43㎝マダイまで登場!
数投これを試していた時、根掛かりかと思わせるようにウキのトップが沈んだ。すぐに浮いてきたので少し変だと思いながらサオを手にした瞬間、ウキがスーッと消えたので、すかさずアワセを入れてしまった。
すると、これが本アタリのようで、かなりのパワーでサオを曲げる。その引き込みはサオをたたく強烈なパワーだ。クロダイではないような気はしていたが、何が掛かっているのだろうと真剣にやり取りした。
しばらくしてウキが見えるようになった時、隣にいた樋尾君が「なんか赤いよ」と言う。「えっ」と思ったが、姿を見て驚いた。差し出したタモに収まったのは、43cmのマダイだった。
これは堤防でよく釣れる小ダイではなく、まさに海の王者マダイといえるだろう。
気分も最高になり、もう1匹追加しようと気合が入ったが、南風がさらに強くなりだし、ダンゴの投入も風に押されてポイントに届かないという最悪な状況になってしまった。これでは釣りにならないので午後2時に納竿した。
当日の釣果
当日の釣果は、クロダイ2匹にマダイ1匹。悔いなく終了とした。
最後に堤防に散らばったコマセを海水できれいに流して帰路についた。皆さんも自分のゴミは各自で持ち帰るようにしてほしい。
<週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫/TSURINEWS編>
南堤