テンカラ釣り初心者入門 振り込み・アワセ・ポイント選びについて

テンカラ釣り初心者入門 振り込み・アワセ・ポイント選びについて

前回はテンカラ釣りの概要とタックルを主体に解説したので、今回は釣り方、ポイント選びをメインに解説する。ぜひ参考にして、今年はテンカラ釣りに入門だ!

tsurinews編集部関西

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

最後に

「エサ釣りとテンカラ釣り、どちらがよく釣れますか?」の質問をよくされる。この二つの釣りは全く似て非なるもの。比較できるものではないが、この質問には「エサ釣りが釣れる」と答えている。しかし、年に数回はエサ釣りに勝ることがある。特に盛夏の夕方から日没にかけては、エサ釣りでは釣れないがテンカラ釣りでは釣れることが多い。

テンカラ釣りを挫折される方の原因の多くは、振り込みができないことが大半を占める。また長年エサ釣りばかりをされてきた釣り師は、エサ釣りに比較した流し方の違いなどでエサ釣りに戻られることが多いように思う。

テンカラ釣りは振り込みをして「いち、にい、さん」の流しができれば釣れたも同然。これができれば、毛バリの色など次のステップである。

ぜひ、最初の1匹を目標にテンカラ釣りをマスターして頂きたいものである。

<石田徳彦/TSURINEWS・WEBライター>