そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】

そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】

こんにちは。そらなさゆりです。「美味しいアジが食べたい」と、いうことで、東京湾金沢八景にある弁天屋から、久しぶりに午前LTアジに行ってきました。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

金沢八景弁天屋へ

そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】弁天屋へ

平日にもかかわらず、お客さんでいっぱい。片舷は1つのグループでにぎやか。仲よしで素敵です。

釣り人が多いということは、コマセを撒く人もたくさん。これは魚がいっぱい寄りそうです。

タックルとエサ

準備が整い、7時15分に出船。30分ほど走り、連日好調という本牧沖水深20mへ。見上げると高速道路が通っていて、面白い景色。

40号ビシにイワシミンチをゆるめに詰めます。パンパンにギューっと詰めるのではなく、空気を入れ込むようにふんわりと8割くらいの量にしておきます。

すると、いい~感じにコマセが出ていってくれます。きっちり10割入れちゃうと、詰まって出が悪くなってしまいます。何ごとも、少し力を抜くくらいが本領発揮できるんですね(笑)。

そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】コマセは8割

付けエサは、青イソメと赤短を用意。どちらを選ぶかは好みですが、私はいつも、まず前者を付けます。活性が高い日だなぁと感じたら、手返しのいい赤短にチェンジ。そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】当日のエサ

アジはタナ取りが命

いざ投入。仕掛けを落とし、着底したら1m巻き上げ2回シャクる。そしてもう1m巻き上げ、1、2回コマセを振って待つ。

そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】ラインカラーを確認

このとき、1mごとにマーカーが入っているミチイトは本当に便利。タナ取り命のアジ釣りには欠かせないアイテムです。この日、使用したサンラインの「シグロンPE×8」は、5色+1m、5mピッチで視認性がよく、タナが取りやすかったです。

シャクったあと、しばらく待っていると、なんと1投目からアタリ。慎重に巻き上げてくると、25cmの良型。

そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】アジヒット

まるまるしていて見るからに美味しそう。「きょうは、絶好調の日なのかも」。

2投目もすぐにアタリが来ました。サイズは少し小さくなりましたが、美味しそうなアジには変わりなし。何にしても美味しいですからね~。このあとも、1投1尾と打率好調。

1時間でツ抜け達成

コンスタントに釣れるのですが、ダブルやトリプルを狙って追い食いを待ってみると、それにはなかなか反応してもらえません。アジは口が軟らかいので、追い食いを待っている間に、せっかくついた1尾を逃してしまうことがあるので気をつけないと…。

欲張らずに、1尾ずつ確実に釣っていくのが手だと判断。

1時間ほどでツ抜け。

「おっ、きょうは良型がそろうかな?と思ったのに、どんどん小さくなっていくね~」と船長。

笑いあっていると、ここでこの日一番の強い引き。「これはいいサイズかも」と思ったら、正体はイシモチ。でも、大きなアジも小さなアジも、イシモチも、みーんな美味しいから大好き。

「大きいアジはお刺し身で、小さいのは塩焼きにして。イシモチはカルパッチョかな」なんて考えるのも、幸せなひとときですよね♪

ダブルヒットも達成

後半は少しアタリが遠のいてきましたが、それでも10時すぎにはお待ちかねのダブルヒットが到来。しかも、2連チャンで嬉しい~。3本バリの上と下にイソメを付けて、真んなかに赤短を付けていましたが、イソメに掛かっていました。

そらなさゆりが東京湾LTアジを堪能 1時間でツ抜け達成【弁天屋】ダブルでヒット

「やっぱりイソメが効くのかな?」と思ったとたん、今度は赤短だけに食ってきて、アジったら私を惑わせてくれます。

次のページで最終釣果発表!