暖かい日が続いたり一気に冷え込んだり、強風で荒れたりとなかなか天候が安定しないが、風が穏やかな日には手軽にメバルプラッギングが楽しめる。春めいてきたこともあり、風が穏やかな日に愛知県弥富市の名古屋港西3区エリアへメバリング釣行した。
シンキングプラグから
3月13日、この日はポイントへ向かう途中で雨が降るが、やむ予報なので車で待機。30分程度で雨はやみ、準備を済ませて下げ8分ぐらいから釣りを開始した。
いい感じに潮目が入っており、まずリップ付きスローシンキングプラグで探ると、表層に流れがありすぐにショートバイト。バイトがあったブレイクを、アップから流すようにスローリトリーブすると、ひったくるバイトで20cmアップの筋肉質なメバルをキャッチ。
スレさせないため、この後少し波動の弱いリップ付きスローシンキングプラグにローテーションし、1匹目と同様に探るとココッとメバルらしいバイト。
1匹目よりひと回り小さいが、筋肉質なメバルをキャッチした。
その後も同じパターンで20cm弱のメバルをキャッチした後、風がやんで海面も鏡状になったのでトップウォーターにチェンジ。
トップウォーターは格別!
相変わらず表層は流れており、ストラクチャーのヨレや護岸の基礎から落ちるブレイク周辺を、流れのアップにキャストして2回アクションさせポーズ。出なかったらまた2回アクションさせてポーズの繰り返しで探ると、パシャッとバイト。
フッキングには至らずスレさせないように立ち位置やトレースコースを変えて探ると、またパシャッと出た。ラインがスーッと引っ張られたのでスイープにフッキング。
20cm弱だがトップで釣れたメバルはうれしい。
この後も何回かトップに出て楽しんだが、終了時間が迫りタイムアップ。後ろ髪を引かれながらこの日は終了した。
16日は釣友と釣行
3月16日には、釣友2人と再び名古屋港西3区に釣行。
ド干潮から上げ狙いだったが、風が強く弱まるころに釣り開始。徐々に海面も鏡状になり期待が膨らむが、全く流れが効かず渋い…。
釣友2人は手軽に釣れるロックフィッシュにチェンジしコンスタントに釣っているなか、隣で釣りをしていた河辺氏にヒット。
ドラグの音を響かせながら上がってきたのは、30cm弱のタケノコメバルだ。
岩田氏もコンスタントにカサゴをキャッチしている。
最後に本命メバル!
ロックフィッシュに誘惑されそうになりかけた時、やっと表層に流れが出てトップウォータープラグを流れのアップにキャスト。
アクション後ポーズさせると、バシャッと派手なバイトが出た。だが少し焦り、一瞬重みが乗った時にバラしてしまう…。
サイズも良さそうな感じで少々へこみ気味にトッププラグで広範囲に探ると、パシャッとバイト。
今度は慎重にラインが走った時にフッキングし、うまくメバルをキャッチした。やはりトップのメバルは格別にうれしい。
その後は流れがなくなり、時間も遅くなったので終了した。