3月16日に茅ヶ崎のちがさき丸&まごうの丸連動企画として、釣りガールの『鈴原ありさ』さん・『晴山由梨』さんと一緒に船釣りを楽しめるイベントが開催されました。今回は鈴原ありささんが乗船した、まごうの丸の様子を鈴原さん自身がレポートします。
イベントの概要
3月16日(土)相模湾茅ヶ崎にある、まごうの丸&ちがさき丸でコラボ企画「晴山由梨&鈴原ありさと船釣りを楽しもう♪」というイベントが開催されました。
事前の天気予報ではなんと雨に強風。どうなることやらと、ヒヤヒヤしていましたが、雨が降ることなく、時々太陽が顔を見せてくれました。
ちがさき丸には晴山由梨さん、まごうの丸さんにはわたくし鈴原ありさが乗船。7時半、参加者のみなさんが集合し開催のあいさつと説明が行われました。
受付でエサと氷を受け取り、8時にいよいよ出船です。
開始早々良型アジ!
30分ほどでポイントに到着。さっそく釣り開始。
コマセ五目で、アジをメインに狙いました。水深は100m前後とLTには少し深め。
釣り方は、ビシを底まで落としたら3m巻き、シャクってコマセを出していきます。そしてそこから1m巻いて再びシャクる。この繰り返しです。シャクったとき、ピタッと少し止めるのがポイントだそう。
今回、私も少し釣りをしたのですが、開始から10分くらいで竿先にググッとアタリ。
ワクワクしながら巻き上げると良型のアジが釣れました♪
アットホームな船内
周りを見渡してみると、参加したみなさんも次々とアジをゲット。順調なスタートです。
「きた、きた~♪」、「ダブルヒットだ~!」と船中は和気あいあいとしていました。中には初心者の方もいましたが、仲乗りや船長はもちろん、参加者たちが教えあって、とてもアットホームな雰囲気。
途中、早掛け大会も開催。賞品を目指して大盛り上がり。
ここまで釣れていたのが急にパタっとアタリが遠のいたりして、緊張感もありましたが、手巻きで必死に巻いて、ゲットした人は「腕がパンパンだけど嬉しい!」と笑顔でコメント。
サイズアップで37cmも
終盤は、少しポイント移動し、船長から「ここはいい型のアジが釣れるよ~」とアナウンス。仕掛けを下ろすと、なんとすぐに37cmアジが釣れてびっくり。
尺サイズのダブル、さらにはトリプルヒットもあって、丸々していて脂がのって美味しそうなアジばかり。
終了までコンスタントに釣れ、気づけばあっという間に沖上がりの時間になりました。
当日の感想
クーラーいっぱいの魚を眺め、笑顔になる姿を見ると、微笑ましくなります♪さらに、「楽しかったよ!」と、声をいただき、とっても嬉しかったです。
参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。
<週刊つりニュース関東版 鈴原ありさ /TSURINEWS編>
▼この船について
まごう丸
エリア:相模湾(湘南)エリア
出船港:茅ヶ崎港