船サビキで尺アジにマダイ 入院前ラスト釣行を満喫【愛知県・石川丸】

船サビキで尺アジにマダイ 入院前ラスト釣行を満喫【愛知県・石川丸】

1月20日、入院を控え「場合によってはしばらく釣行できなくなるかもしれない!」という不安を抱えながら、闘病生活の前に釣行しようと、大アジが伊良湖沖で上がっているという情報を得て、愛知県・南知多町師崎港の石川丸に乗船した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

奥が深いサビキ釣り

今回の釣行は難易度が高いサビキ釣りで、満足できる釣果となった。

私のこれまでのサビキ釣りのイメージは、指示ダナにサビキ仕掛けを投入して、シャクリを入れて待つ。この単純作業の繰り返しだと考えていたが、今回で釣るポイントによっては難易度が異なることを認識できた。

帰港後に船長に話を聞くと、「根掛かりを防止するには胴調子より先調子のロッドが有利で、仕掛けは胴つきサビキに限る。」大アジは魚影が濃いためまだ続くと考えられるが、これが終わればメバル釣りになるとのことだった。

今回は体調に不安があったが、魚が掛かり手応えを感じながらやり取りし、釣りに没頭する自分がいた。

最後まで釣りができたことが何よりうれしかった。

最終釣果は?

この日はアジ39cm頭15匹、マダイ40cm1匹、メバル25cm1匹で大満足の釣果だった。

自宅に帰り、大きいアジは刺し身、20cm以下は南蛮漬け。わが家では、マダイの刺し身はうろこを取った後に皮の表面をバーナーあぶる。やはり、自分で釣った魚はとてもおいしかった。

船サビキで尺アジにマダイ 入院前ラスト釣行を満喫【愛知県・石川丸】左:アジの刺し身 右:タイの炙りの刺し身

<週刊つりニュース中部版 APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
石川丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年2月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。