ゴールデンウィークは、家族や友人と共に新たな趣味を楽しむ絶好の機会です。特に、魚種が豊富なことで知られる駿河湾エリアでは、漁港での陸っぱりの釣りや沖釣りなど、初心者からベテランまで楽しめる様々な釣りスポットが待ち受けています。この記事では、東名高速&中央道の渋滞を予測した上で、おすすめの釣りや観光スポットを紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)
ゴールデンウィークは駿河湾エリアで釣りを楽しもう
駿河湾は、その豊かな海域と多様な魚種で知られる釣りのメッカです。陸っぱりから沖釣りまで、幅広い釣りが楽しめることから、釣り愛好家には特におすすめのエリアです。以下に、駿河湾エリアでの釣りの魅力を紹介します。
陸っぱりの釣り
まずは、陸っぱりで楽しめる駿河湾エリアの釣りを紹介します。
クロダイ狙いの釣り(駿河湾奥エリア)
駿河湾奥エリアではウキフカセ釣り、ヘチ釣りを用いてクロダイを狙う方法が人気です。これらの方法は、クロダイの好む環境に合わせた仕掛けやエサを使用し、狙いを定めます。
特にウキフカセ釣りは、水面下の潮の流れを読みながら、自然なエサの動きを演出できるため効果的です。
また、このエリアはカセ釣りで釣りを楽しめるのも魅力の1つ。カセ釣りは、使われなくなった古い船を、沖に浮かぶイケスなどにロープで固定して、その上で行う釣りのこと。
ライトゲーム(西伊豆エリア)
磯や漁港でのライトゲームはアジ、カサゴ、ムラソイを主なターゲットとしています。軽いタックルを使用し、アクティブに魚を探る楽しみがあります。
サビキ釣り(アジ、イワシ狙い)
堤防や漁港で行われるサビキ釣りは、アジやイワシを効率良く狙うことができるため、家族連れや初心者にも人気です。簡単に楽しめるため、気軽に海の釣りを体験したい方に適しています。
エギング(アオリイカ狙い)
御前崎港や地頭方港でのアオリイカ狙いのエギングは、春から秋にかけて特におすすめ。エギ(イカ用ルアー)を使って、その独特のジャークとフォールのアクションでイカを誘います。
沖釣り
続いて、常磐エリアでおすすめの沖釣りを紹介します。
五目釣り(アジやマダイ狙い)
駿河湾の沖釣りでは、アジやマダイなど複数の魚種を狙う五目釣りが楽しめます。季節や水深に応じて異なる魚種が手に入るため、一度の出船で多彩な釣果を期待できます。
アマダイ釣り
アマダイはその美しい見た目と美味な白身で知られ、特に沖釣りで人気の高いターゲットです。繊細なアプローチが必要とされるため、経験豊富な釣り人には挑戦的な楽しみがあります。