釣魚で作る「おつまみ」レシピ:オナガグレの酢物 軽く漬けるのが美味

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:オナガグレの酢物 軽く漬けるのが美味

春から初夏に旬を迎えるオナガグレ。今回は「オナガの酢漬け」を紹介。おつまみとしても最高だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

オナガの旬

九州地方のオナガは一年を通して狙えるものの、春から初夏に釣れるものは脂がのって美味しい。特に型のいいもの。おおむね40cmを超すと、脂の率が高い。

下処理

持ち帰ったオナガは頭とワタを取って下処理。腹側(内側)の血合いは包丁の先でこそぐ。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:オナガグレの酢物 軽く漬けるのが美味まずは下処理(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

3枚おろし

下処理後は3枚におろし、腹骨と中骨を取ってサクの状態にする。参考までに、サクの状態で保存すると、3日ほど持つ。ただし、キッチンペーパーに包んで、しっかりラップをかけておこう。

斜め切り

サク取り後は刺し身の要領で斜め切り。6~7mm幅が味(酢)も馴染みやすい。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:オナガグレの酢物 軽く漬けるのが美味刺し身の要領でカット(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

酢の登場

ラストは刺し身をタッパーに移し、塩を少し振って酢に浸すだけ。2~3時間で魚の表面が白くなるので、このタイミングで魚を取り出して皿に盛る。あとはワサビじょう油を垂らせばできあがり。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:オナガグレの酢物 軽く漬けるのが美味酢に漬ける(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>