釣魚で作る「ご飯のお供」レシピ:イサギの焼き絞め 煮付けを焼く?

釣魚で作る「ご飯のお供」レシピ:イサギの焼き絞め 煮付けを焼く?

これから旬を迎えるイサギ(イサキ)。群れに当たると数釣れるところが面白い。今回は「イサギの焼き絞め」を紹介。余った料理を活かす方法としても知っておいてほしい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

焼き絞めとは

焼き絞めとは文字通り、焼いて絞めること。一般的には余った煮付けを焼いて食べてみたところ、意外に香ばしくて美味しかったことから、日本料理の定番になったという。

下処理

釣魚で作る「ご飯のお供」レシピ:イサギの焼き絞め 煮付けを焼く?まずは下処理から(提供:TSURINEWSライター松田正記)

持ち帰ったイサギは頭とワタを取り、ウロコを剥ぐ。あとは魚全体を水洗いすれば下処理は完了。

釣魚で作る「ご飯のお供」レシピ:イサギの焼き絞め 煮付けを焼く?ウロコを剥ぐ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

2枚おろし

下処理後は2枚におろす。今回はその1枚で、背骨がないほうを使用。まずは腹骨を削ぎ、中骨は骨抜き(調理器具)を使って抜いていく。

釣魚で作る「ご飯のお供」レシピ:イサギの焼き絞め 煮付けを焼く?食べやすい大きさにカット(提供:TSURINEWSライター松田正記)

切り目を入れる

骨抜きが終わったら、皮目に軽く切り目を入れていく。火の通りが速くなるうえ、味が染みやすい。そして食べやすい大きさにカット。ちなみに、もう片方は切らずに「半ぺら」として調理するといい。

煮付け

あとは魚を煮付けにし、少し冷めたところでグリルにイン。遠火・弱火で焼く。味が付いているだけに、焦がさないように。ラストは粉山椒を振りかければできあがり。酒の肴はもちろん、ご飯のお供にもなる。

<松田正記/TSURINEWSライター>