編集部チャレンジ!女性新人スタッフが船釣りデビュー!【ちがさき丸】

編集部チャレンジ!女性新人スタッフが船釣りデビュー!【ちがさき丸】

こんにちは、新人編集部Mスタッフのです。12月1日、編集部の先輩に誘われて人生初の船釣りへ行ってきました。女性同士での釣行も初めてです。さらにさらに!釣り物はマダイ。そうです。みんな大好き赤いお魚代表の「MA・DA・I」です!初心者にも優しい神奈川県ちがさき丸での一日を、等身大の初心者目線で紹介します。

●神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

時合いで船中にヒットが!

続けて船尾からもマダイ、また左舷からもマダイ〜と船長のアナウンスが。船の上の活気も高まります。何度か流し直しやポイントの移動をします。その間はおにぎりを食べたり、同船者の方とお話ししたり、ちょっとしたティータイム。

しばらくすると潮止まりなのか、パッタリと釣れない時間がやってきました。最初は初心者だからと、ゆるい気持ちでいた私ですが、コレはヤバイ!時合いが終わってしまった・・・。

今一度集中!すると?

焦ってもしょうがない。そう思い、今一度釣りに集中します。危機感に包まれながらも指先から竿先に神経を全集中。

しばらくすると、グググッと小さな振動が!「これは釣れてるのかな?」よく分かりません。「何か釣れてますよね?」と、隣の先輩に確認。「うん、釣れてるよ!」と先輩のお墨付きを頂いたところで、電動リールのスイッチオン!

あと50m、あと20mワクワクしながら見守る。上がってきたのは赤・・・くはない?本命ではないけど嬉しいアジ!

人生初の船釣り釣果は美味しい尺アジでした。

次のアタリでついに!?

続けての投入でもアタリが!先程よりも明確なアタリです。

上がってきたのは赤い魚!30cmほどと可愛いサイズですがマダイです

正真正銘のマダイ!すぐさま隣の同船者がタモ入れをしてくれました。私には60cm以上に見えます。家で測ったらやはり30cmでしたが・・。

今度こそ本命を釣り上げた事で、私も一端の釣り人になった気分です。

編集部チャレンジ!女性新人スタッフが船釣りデビュー!【ちがさき丸】人生初船釣りでマダイを

船中最大級マダイが!

連発を期待しましたがそう簡単にはいくはずもなく。サバフグに仕掛けを切られたり・・。他の同船者達にはポツポツとアタリがあるものの、マダイに混じりサバやアジが増えてきたようです。

ラストのポイント移動で、さぁここで大物を狙いたい!

すると、船尾からどよめきが聞こえます。近くに行ってみると船中最大3.5kgのマダイがあがってます。もちろん私には釣り上げた方の後光が見えました。

達成感ある納竿

13時過ぎ、「終わった方は片付けはじめてください」とのアナウンス。

釣果は先輩が2.5kgのマダイ1尾私は540gのマダイ1尾、30cm程のアジ1尾。

サイズよりも自分で初めて釣った事が嬉しい!

ちがさき丸の店に戻ると暖かい豚汁が用意されていました。船では話す機会がなかった同船者と、釣った魚をどう料理するか話をしながら豚汁をいただきます。ホッと出来る瞬間です。お話した男女ペアの方は石鯛が釣れたそう。

編集部チャレンジ!女性新人スタッフが船釣りデビュー!【ちがさき丸】マダイにアジとサバ

釣果料理は最高!

編集部チャレンジ!女性新人スタッフが船釣りデビュー!【ちがさき丸】サクサクのマダイ松笠揚げ

夜はマダイを松笠揚げと昆布締めにアジはタタキにし、隣の乗船者からいただいたサバはシメサバにすることに。

分からないことだらけの船釣りに初めて挑戦しましたが、周りの方の優しさを感じた一日になりました。

女性用のレンタルレインウェアから、長靴、タックルも全て揃っているので、初心者でも気軽に始められるのが船釣り。予約時に「初心者です」と伝えると、今日の私のように丁寧に教わることができるので安心。

そして分からないことは堂々と質問すればいいんです!私だって大丈夫だったんだから、きっと誰でも大丈夫。ぜひ船釣りにチャレンジしてみてくださいね♪

編集部チャレンジ!女性新人スタッフが船釣りデビュー!【ちがさき丸】昆布締めしたマダイの刺身

<デジタル編集部 /TSURINEWS編>

▼この船について
ちがさき丸
エリア:相模湾エリア
出船港:茅ヶ崎港