2023厳選!楽天ふるさと納税返礼品【船釣り体験編】納税枠使用期限は12月31日まで

2023厳選!楽天ふるさと納税返礼品【船釣り体験編】納税枠使用期限は12月31日まで

税金の控除により、実質負担2,000円で返礼品を手に入れられる「ふるさと納税」。2023年のふるさと納税枠が使えるのは、2023年12月31日まで。今回は、楽天市場で選べる2023年のふるさと納税の返礼品の中から船宿乗船券をピックアップ。2023年の枠が余っている方は参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:楽天市場)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

目次

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、自身で選んだ自治体に寄附を行うことで、所得税及び住民税から寄附金額に応じた控除を受けることができる制度のこと。

基本的には返礼品を用意している自治体がほとんどで、税金の控除を考えると、実質2,000円の負担で豪華な返礼品を手に入れられます。

寄付されたお金の使い道を選ベるのも特徴。自然環境保全への活用を指定することもできるので、自然を相手にした趣味である釣り場の保全につなげることも可能です。

返礼品も数多く、中には釣りに関する品を出品している自治体もあります。

楽天市場でふるさと納税を選べる

楽天市場には、ふるさと納税の返礼品を選べる「楽天ふるさと納税」があります。楽天市場でふるさと納税を選ぶ場合、金額に応じた楽天ポイントがゲットできるのがメリットです。

楽天市場は、楽天サービスの利用に応じてポイントアップが狙えるSPUが魅力。楽天経済圏で生活している人は、楽天市場で返礼品を選ぶのがおすすめです。

2023厳選!楽天ふるさと納税返礼品【船釣り体験編】納税枠使用期限は12月31日まで釣りに関する返礼品も充実している(提供:楽天市場)

前年度の所得によって寄付金の上限がある

ふるさと納税は、多種多様の中から返礼品を選べますが、前年度の所得によって寄付金の上限が決まっています。

上限を超えた寄付については、税金の控除が受けられないため、自己負担となる点は注意。

返礼品を選ぶ際は、かんたんシミュレーターで自身の寄付金の上限額を事前に調べてからにしましょう。

2023厳選!楽天ふるさと納税返礼品【船釣り体験編】納税枠使用期限は12月31日まで寄付金額の上限を簡単に調べられる(提供:楽天市場)

楽天ふるさと納税でおすすめの船宿乗船券5選

ここからは、TSURINEWS編集部がおすすめする船宿乗船券を5選ご紹介します。

1. 北海道羅臼町「船釣り体験前浜コース」

北海道羅臼町は、北海道の知床半島東南側にある町。ソルトの釣りをはじめ、鮭釣りができる河川、オショロコマやアメマスが狙える渓流など、海水・淡水問わずさまざまな釣りを楽しめる地域です。

こちらは、そんな羅臼町で船釣り体験ができる船宿乗船券。カレイ、ソイ、メバル、ホッケ、タラなど多種多様な魚種に巡り会える釣りを楽しめます。

5〜7月の比較的暖かい時期に利用できるので、北海道旅行と合わせて利用してみても良いでしょう。

2. 千葉県浦安市「釣り船乗船券」

千葉県浦安市は、千葉県の北西部に位置している市。東京湾に面しており、海浜公園や堤防からの釣りや船宿を利用して船釣りを楽しめる地域です。

こちらは、浦安市にある船宿で船釣りができる乗船券。キス、カレイ、メバル、カサゴ、アジ、カワハギ、タコ、タチウオ、マゴチなど、季節によってさまざまな魚に巡り会えます。

関東からアクセスしやすいため、東京湾で船釣りをしたい方におすすめです。

3. 愛知県南知多町「釣り船 中物乗合利用券」

愛知県南知多町は、知多半島の最南端に位置している町。伊勢湾や三河湾が近いため漁業や観光業が盛んで、海釣りでは、季節ごとに釣れる魚種が豊富なことでも知られています。

こちらは、豊浜漁業協同組合が提供している釣り船の乗合船利用券です。釣れる魚はアジ、サバ、メバル、イサキ、タチウオ、フグなど。1年を通して海釣りを楽しめます。

4. 兵庫県明石市「釣り船魚英 乗船券」

兵庫県明石市は、兵庫県南部に位置している市。明石海峡に面しており、「明石蛸」「明石鯛」などのブランド海産物をはじめ、海産資源に恵まれている地域です。

こちらは、そんな明石市の船宿「魚英」の釣り船乗船券。釣れる魚はブリ、メジロ、カンパチ、ハマチ、ツバス、タチウオ、サワラ、マダイ、サバ、マダイ、アコウ、マダコ、イイダコ、メバルなどさまざま。

潮流の早い海域で揉まれて美味しく育った魚を釣り上げたい方におすすめです。

5. 大分県国東市「栄光丸 乗船チケット」

大分県国東(くにさき)市は、大分県北東部の国東半島東部に位置している市。魚種、魚影ともに多く、陸っぱりからでも釣りが楽しめる地域です。

特に愛媛県との県境にある豊後水道は、太平洋の暖かい海水と瀬戸内海の冷たい海水がぶつかってプランクトンが豊富に発生するため、さまざまな魚が集まります。

こちらは、国東市の船宿「栄光丸」の乗船チケット。釣れる魚はイサキ、カンパチ、サワラ、ヒラメ、マダイ、カツオ、メバル、アナゴ、イワシ、ヒラマサ、ブリ、タチウオなど。1年を通してさまざまな魚が釣れます。

ふるさと納税は12月に申し込めば間に合う

ふるさと納税の返礼品は、12月までに選べば、2023年の納税枠が使えます。まだ枠を使っていない方や枠が残っている方は、楽天ふるさと納税で返礼品を調べてみてはいかがでしょうか。

<TSURINEWS編集部・藤田>