磯フカセ釣りで本命不発も50cm頭にブダイが連発【静岡・熱海】海苔エサにヒット

磯フカセ釣りで本命不発も50cm頭にブダイが連発【静岡・熱海】海苔エサにヒット

2月28日(火)、静岡県熱海にある沖磯のカンノンに甥の誠とメジナ狙いで出かけた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

熱海の磯でフカセ釣り

この日は、相模湾茅ヶ崎の磯屋から渡船を利用してメジナ釣りに行こうと計画していたが、南西風がかなり強く吹く予報。茅ヶ崎沖磯群礁は、この風では渡船はおそらく出ない。そこで、風裏となり、渡船可能な熱海沖磯に行くことにした。

前日、熱海沖磯の渡船を取り継いでくれるフィッシングショップサンワに連絡したところ、カンノンという地磯が空いているとのこと。そこで、オキアミの解凍予約(渡船を頼むときは、コマセ類はここで調達するのがルール。また、2人以上でないと渡船できない)をした。

「カンノン」へ渡礁

6時30分に熱海港を出港。10分ほどで、最初にアラレというポイントに2人降ろしてから、私たちはカンノンという地磯に降りる。

磯フカセ釣りで本命不発も50cm頭にブダイが連発【静岡・熱海】海苔エサにヒット地磯の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

地磯とはいえ、ここは断崖絶壁の下にあり、渡船でしか行けない。南西風は風裏となり、なんと言ってもロケーションが最高。足場もよく広いので、大人数でも竿を出せる。しかし、磯が低いので、北風が強いときやウネリがあると、渡してもらえない。

平らな地形で横に広がっているので、誠と私は、船着け場からやや右手奥に釣り座を構える。

45cmブダイ登場

釣り始めると、潮が流れないうえにナギ&澄み潮。案の定、エサ取りの猛攻で、オキアミは秒殺。コマセワークでエサ取り分離を試すが、好転しない。そこで、前日に自宅近くの港の船上げ場で海苔を採取して持って来ていたので、これを2人で試してみることに。

磯フカセ釣りで本命不発も50cm頭にブダイが連発【静岡・熱海】海苔エサにヒット地磯での釣り風景(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

水深は7mくらい。私は2Bのウキで、ウキ下は竿1本程度で、ウキ止めあり。誠は00のウキを使った全層釣法。口火を切ったのは誠で、「デカイよ、デカイよ」と言いながら、必死にこらえている。ようやく浮かせたのは、45cm超ブダイ。海苔でくるメジナは良型が多い。誠は大型メジナと思っていたらしく、苦笑いしながらリリース。

次のページで良型ブダイ連発!