都市河川での【ハク&イナッコパターンのナイトシーバスゲーム攻略法】

都市河川での【ハク&イナッコパターンのナイトシーバスゲーム攻略法】

今回紹介したいのは、愛知県西部を流れる庄内川、新川、五条川の庄内川水系。都市型河川だが、河口域は国際的に重要な湿地帯の藤前干潟が広がる豊かな自然環境が残されている河川です。この河川でのハク/イナッコパターンのシーバスゲーム攻略法を解説しよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

狙うレンジは表層から中層

先ほど説明したように、水面に幼魚の群れを見つけ出すことができれば、シーバスの泳層も表層付近と浅いです。ベイトフィッシュの泳層レンジを通すイメージで狙っていきます。

ルアーのアクション

水面を泳ぐ群をアングラーが追えるスピードから想像できるように、幼魚なので泳ぎは早くはなく、水の押しも弱いと考えられることから、ハードルアーとソフトルアーともに表層レンジをスローのタダ巻きが基本アクションとなります。

川の流れを意識する

そして、その場の川の流れ方は常に意識します。ヒットチャンスが多いのが流れのヨレで、速い流れと遅い流れがぶっかって巻くような流れや、ルアーに当る水流の感覚がかわるレンジになります。

潮回りも影響

反応がいいのは、潮回りの大きい満潮前後から下げ潮が効いてるタイミングですが、あまり水深がある河川ではないので、干潮時はポイントが干上がり隆起してしまうのでチャンスが短かったりします。逆に潮回りの小さい時はポイントが干上ることが少ないので、上潮と潮が動いてるタイミングもシーバスのヒットチャンスがあります。

都市河川での【ハク&イナッコパターンのナイトシーバスゲーム攻略法】ハクイナッコパターンで釣ったシーバス(提供:TSURINEWSライター戸田英明)

<戸田英明/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
庄内川