今週のヘラブナ推薦釣り場2022【茨城・上の島新川】

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【茨城・上の島新川】

今回紹介するのは広大な佐原向地にあって注目株は茨城稲敷市を流れる上の島新川。人気は衰えつつあるものの、まだまだ現役。時には驚くほどの良型地ベラが顔を見せる。新ベラの群れを探してさまようもよし、腰を落ち着けて地ベラ狙いに徹するのもよし。佐原向地の古巣で楽しもう。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・中村直樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

川幅、水深、地形によって竿長を選ぶが、新ベラ狙いであれば、まずは10尺前後を出して様子を見よう。エサは両ダンゴかグルテンセットで釣り方は底釣り。機場が動くと流れが出るので、流速に合わせてハリスオモリかドボンで止める。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【茨城・上の島新川】タックル図(作図:週刊へらニュース APC・中村直樹)

新ベラがガンガン食ってくる時合いであれば、流れがあってもバランス釣りのほうが数は伸ばせる。エサは両グルテンで小バリの小エサ。小さな変化にも積極的にアワせてみよう。

バランス釣りでの流れ対策は以下のとおり。

ウキ

素早く仕掛けをナジませたいので、ボディーの浮力はいつもよりも大きめを使い、トップは細パイプまたはPCムクで小さな変化も見逃さないように心がけたい。

ハリス

ハリスの湾曲を極力少なくしたいので長くても30cmにとどめたいが、食いがいいときなら落ち込みを出しやすくするため35cm前後も試してみたい。

ハリ

ハリの重さで止まるような流れではないので、逆に軽くしてナジミ途中の反応を出しやすくしたほうが得策。

エサ

待ち釣りは百害あって一利なし。よってエサは新べらグルテンや同底をメーンにアルファ21や凄グルを2~3割混ぜたもの。両ダンゴなら定番の夏冬マッハや夏冬ペレ底など。いずれにしても小エサがよく大エサは百害あって一利なし。

釣り方

流す範囲を決めてテンポよく打ち返すことが重要。待てば待つほどマブナ率が高まる。流れがない時なら待てるが、そういう時は決まってアタリが少ない。

機場について

同川は水位が高くなると最下流の機場が稼働し、水位を下げる。目安は護岸から20cm下で、ここから10cm以上増えると機場が稼働する。流れの強さは日によってまちまち。通しオモリが必要なことも。

<週刊へらニュース APC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
上の島新川
入釣料:入釣料:無料。釣り台必携。
この記事は『週刊へらニュース』2022年11月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。