荒波の日立沖テンヤマダイ釣りで良型ヒラメ手中 本命は小型のみ

荒波の日立沖テンヤマダイ釣りで良型ヒラメ手中 本命は小型のみ

10月9日、荒波の日立沖へ第五大貫丸で出船、テンヤマダイ釣りを楽しんだ。本命のマダイは型が出なかったが、良型のヒラメを手中にし、アフターフィッシングも満喫した釣りの模様をリポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター寺門義輝)

アバター画像
寺門義輝

茨城、千葉を中心に釣りが大好きな小太りおやじです。我流がおおいですが経験値は高いです。正攻法でだめなときは参考に。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ヒラメ料理を堪能

今回は、鯛釣りにいったのだが、帰ってからはヒラメ料理。前回、鯛アラを圧力鍋にかけてとったスープで作ったラーメンが家族で好評だったので、鯛、ヒラメのコラボラーメンを作ってみた(もちろん嫁が)。あっさり鯛だしに濃厚なヒラメコラーゲンが加わり、旨さが麺に絡む絶品スープとなったた。

荒波の日立沖テンヤマダイ釣りで良型ヒラメ手中 本命は小型のみアラでだしを取ったラーメン(提供:TSURINEWSライター寺門義輝)

もちろん、刺身にしてもヒラメは絶品、肝を湯がいて肝和えに。カワハギに勝るこの旨さ。ヒラメが釣れたら肝までご賞味を!

荒波の日立沖テンヤマダイ釣りで良型ヒラメ手中 本命は小型のみ刺身も絶品(提供:TSURINEWSライター寺門義輝)

<寺門義輝/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
大貫丸
出船場所:久慈漁港