コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】

コイは日本人にとって身近な淡水魚だ。生命力が強く適応能力も高い。日本全国の河川、池、湖、水路にまで生息している。今回はコイ釣りの基本と魅力についてお伝えしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

Avatar photo TSURINEWS編集部

淡水の釣り コイ釣り

コイ釣りのタックル

コイ釣りの基本のタックルを紹介しよう。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 松森渉)

サオ

コイ釣りでは振り出し投げザオや振り出し磯ザオが一般的。コイ釣り専用のサオもある。安価なものがほとんどで、初期投資が少なくて済むのがありがたい。経験を積んでより大物を狙うようになったら、高価なサオを購入すれば十分だ。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】振り出しザオでスピニングが基本(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

リール

リールは扱いやすいスピニングリールが一般的。スピニングリールは遠投がしやすく扱いが楽。もうひとつは両軸受けリール。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】ハリもさまざまな種類がある(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

両軸受けリールはベテラン向きのイメージがある。慣れない内はバックラッシュなどのトラブルもある。しかし慣れてしまえばパワーがあり、コントロールをつけやすい利点もある。

ライン

単純にラインが太ければ、大ゴイとのやり取りは楽になる。しかしコイは警戒心が強い魚。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】オモリは流れに応じて使い分ける(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

ラインが太いと、風や水流抵抗でイト鳴りがして警戒心を与えてしまう。ラインが細いとラインブレイクの要因となる。一般的な号数はナイロン6号だと思う。

タモ網

コイは基本的に大きい魚なので、タモ網は大きい方が取り込みしやすい。柄も長い方が有利。釣り場によっては折り畳み式も便利だ。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】大きい方が取り込みやすい(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

サオ立て

コイ釣りは基本ブッコミ釣りだ。サオを固定してアタリを待つため、サオを立てて置くサオ立てが必要だ。最も安価で扱いやすいのが、Y字型のスティックタイプのサオ立てだ。持ち運びも便利で多様なフィールドに対応できる。ただし岩場では突き刺さらないので注意。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】サオ立ては状況に応じて使い分ける(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

三脚式は海釣りなどで使われるもので、足場がコンクリートでも設置可能で持ち運びも便利。だが風に弱い欠点もある。ロッドポットは三脚式であらゆる場所に設置可能。しかしかさばるのが欠点。他にもアングル式、ピストン式とあるが、場所によって適材適所に使い分けると釣りはより快適になる。

バイトアラーム

本来ならアタリは目視で確認してアワせるのが理想だが、コイはエサを捕食するまでに時間がかかる。そのためアタリを音で知らせてくれるアイテムが必要になる。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】バイトアラーム&鈴(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

古くから使われているのが鈴だ。安価で取り付けも楽ちん。コイのアタリが出たとき鈴の音は、風情すら感じてしまう。近年ではバイトアラームのブザーで知らせてくれる。ブザーにラインを引っ掛けて、コイが掛かってラインが走れば鳴るシステムだ。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】根気が必要なコイ釣りには便利なアイテム(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

計測道具

コイ釣りは大物釣り。釣ったコイは長さを測り記録に残したい。1mぐらいまで測れるコンパクトなメジャーがあると便利。

コイ(鯉)釣りのキホン 【魚の種類・生態・道具・エサ・釣り方を解説】メジャーで測って記録に残そう(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

またコイを計測する際、コイを乗せるマットがあるといい。使う際は水に濡らしてからコイを乗せる。地面に直置きだとコイは暴れるし、傷ついてしまう。

次のページでコイ釣りの仕掛け&エサを紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。