大阪湾人工島でのルアーゲームで67cmメジロ浮上 ボトム周辺でヒット

大阪湾人工島でのルアーゲームで67cmメジロ浮上 ボトム周辺でヒット

今年の大阪湾は青物の当たり年か?とも言われるぐらい、沖堤防を中心に連日好調果が続いている。釣友からも誘いの連絡が頻繁にくる。私は春先から、渓流でのネイティブトラウトをメインにやっていたので、久しぶりに青物が釣りたくなり、釣友の誘いに乗る形で青物狙いのショアジギングへと行ってきたので、その時のレポートをしたいと思う。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター落合浩大)

アバター画像
Kouta_Ochiai

釣り、音楽、スケボーを愛するソルトアングラーです。大阪や島根でシーバス、ジギングをやっております。

×閉じる

ソルトルアー ショア

67cmメジロ登場

俄然私もロッドを握る両手に力が入る。一心不乱にジグをシャクっていると、ようやく私にもその時が!ジグがボトム着底後、3回ほどハイピッチでシャクり、次のジャークを緩めのロングジャークを入れた瞬間に「ドスン」手元にいい感じの重量感が伝わってくる。同時にドラグが出て行く。

感覚的に青物と確信。追いアワセを一発入れ、久しぶりの青物の引きを味わうように、ゆっくりとファイトを楽しむ。魚が十分に弱ったところで、釣り友にランディングをしてもらい、無事ネットイン。姿を見せたのは、なかなかのファイターのメジロ。帰宅後計測すると67cmの魚体であった。

迎えの渡船が来る15分前の出来事だったため、魚の血抜きに道具の片付けなど、最後はバタバタであったが、非常に楽しい釣行であった。

大阪湾人工島でのルアーゲームで67cmメジロ浮上 ボトム周辺でヒットメジロ67cmをキャッチ(提供:TSURINEWSライター落合浩大)

使用タックル

ロッド:908MH ショアジギングロッド
リール:スピニング4000番
ライン:PE 1.5号
リーダー:ナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:投技ジグ 40g チャートバック半ゼブラ

大阪湾人工島でのルアーゲームで67cmメジロ浮上 ボトム周辺でヒットヒットルアー(提供:TSURINEWSライター落合浩大)

今後の展望

今後の大阪湾のショアゲームは秋が深まるにつれて、タチウオも期待できるし、引き続き青物も期待が高まる。更には、マイワシが湾奥へと入ってくると、シーバスのナイトゲームも熱くなってくる時期でもある。マイワシに狂った大型のシーバスも狙いやすいし、マイワシを捕食しているタチウオ、青物までもがナイトゲームのマイワシパターンで釣れるから面白い。

釣り物が沢山の秋のルアーフィッシング。早朝からの青物ゲームに、秋の夜長のシーバスナイトゲームにと、時間がいくらあっても足りない時期を堪能したいと思う。

ちなみに、釣ったメジロは2日後に鍋にして美味しく頂いた。個人的には、もう少し脂が乗っていて欲しかった。だが、それでも十分に美味しかったし、海の恵みに感謝しながら鍋を楽しんだ。

大阪湾人工島でのルアーゲームで67cmメジロ浮上 ボトム周辺でヒット美味な鍋を楽しんだ(提供:TSURINEWSライター落合浩大)

<落合浩大/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
夢洲