2022年夏の大阪湾泉南エリアの陸っぱり釣り状況 秋はタチウオに期待

2022年夏の大阪湾泉南エリアの陸っぱり釣り状況 秋はタチウオに期待

湾奥は高水温で海が沸騰したようだった。そこで大阪南港から抜け出し、潮通しのいい泉南の海に向かった。7月~8月は良い海だったと思う。その状況を振り返りたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

8月からタチウオスタート

さて、真打ち登場。タチウオゲームが8月から開始した。

8月二回目の中潮回りで、ためしに巻いていた3.5inchワームにアタリがきた。これなら次はワインドならと思っていると、的中。狙い澄まして、6尾釣った。

2022年夏の大阪湾泉南エリアの陸っぱり釣り状況 秋はタチウオに期待タチウオ今季初!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

夕マヅメの一発勝負。それも何度か定点観測したところ、ムラがある。私が最新で確認した感覚では、もしかしたらもう魚が抜けたかもしれない。あるいは、朝マヅメだろうか? 何にせよ、まだサオを出す価値はありそうだ。何せ、タチウオはこれからが本番である。

小イカもスタート

私はほとんどやらない釣りだが、泉南はエギングアングラーが多い。それもコロッケサイズから乱獲してしまうので、どうかなと思うのだが、釣れているのは確か。リリース予定だったタチウオを差し上げるかわりに、隣のアングラーからイカの写真を撮らせてもらった。

2022年夏の大阪湾泉南エリアの陸っぱり釣り状況 秋はタチウオに期待小さなアオリイカ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

この時期なら2号、1.8号エギくらいだろうか。なるべくリリースしてやってほしい。

大阪湾界隈では紀北がベストか?

7月~8月、泉南では、まとめて言うと次のような魚種が確認できた。

・日中の雑魚(カサゴ交じり)
・常夜灯下のアジ、サバ、カマス
・夕マヅメのタチウオ
・小イカ

泉南もエリアは広大で、やはり南にいけばいくほど海が良くなっていく。そういう意味では紀北はもっといいだろう。大阪から一番近い紀北エリアというと加太だ。かなり良い情報を聞く。泉南エリアにとらわれず、エントリーしやすい紀北エリアにも目を向けてみよう。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
泉南エリア