宮古島で沖縄3大高級魚『アカマチ』を釣る 宮古は深場釣りの天国?

宮古島で沖縄3大高級魚『アカマチ』を釣る 宮古は深場釣りの天国?

宮古ブルーと言われる一度見たら誰しも虜になる青い海。そこは深場釣りの天国である。今回、宮古島は荷川取漁港の芳海丸で沖縄3大高級魚『アカマチ』を狙った釣行をレポートしよう。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

オススメの船宿

オススメの船宿は、キハダマグロで有名な宮古島、チャーターなら、海宝丸、乗合は宮古島唯一の乗合船である栄真丸である。堀金船長の芳海丸はパヤオには行けないが、島周りのグルクン、生きエサの泳がせ、アカマチを中心に親身に相談にのっていただける。小型船で2、3名でのチャーターには最高なので自信をもってお勧めできる。

芳海丸・堀金達也船長 090-5320-2053
※すぐに出られないことが多いので、ショートメールで概要入れて頂けると助かりますとのこと

お役立ち情報

釣具屋も数軒あり現地調達には困らないと思う。特に南海つり具店は漁師も来るお勧めの店だ。また、目的よって大きくかわると思うが、地元の味を楽しみたければ、くになか食堂はとても美味しく一度訪れてみるといいと思う。

なお、シーズン中は最近レンタカーが予約できず、できても高額、タクシーも予約できず、釣りが目的なら宮古島はDiDiでの予約をおすすめする。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
芳海丸
出船場所:荷川取漁港