熊本の沖磯でルアー五目釣り満喫 オオモンハタにハガツオにヒラマサ

熊本の沖磯でルアー五目釣り満喫 オオモンハタにハガツオにヒラマサ

6月28日、今回は熊本・天草・牛深沖磯からロックショアプラッキングとガンガンジグバレットを使っての五目釣行。同行者は鬼塚さん、小崎さん、小塚さん。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ハガツオ襲来に興奮

お昼近くになったタイミングで「ん?海面の様子が変わった、出るぞ」すぐにプラッキングを用意してキャストするとドバッ!「これはハガツオだ。鬼塚さん、力いっぱい遠投してください。着水したらロッド立てて高速巻きです!」説明しながらカツオを制して鬼塚さんにアドバイス。

熊本の沖磯でルアー五目釣り満喫 オオモンハタにハガツオにヒラマサハガツオを仕留めた(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

すると「来た、来ました!」足元まで寄せたカツオをキャッチすると鬼塚さんに安堵の表情。鬼塚さんはコツをつかんだのか3尾のハガツオをキャッチし、私もプラッキングでキャッチ。フカセ組もサオを置いてハガツオに夢中。

50cm級オオモンハタで有終

群れが去ったのか沈んだのか正午をすぎた辺りで釣れなくなりフカセ組は片付けに。

私はガンガンジグバレットを沖にフルキャストし、ハガツオ、さらに大物を掛け、小崎さんがタモ入れしてくれてキャッチしたのは50cmクラスのオオモンハタ。ラストにモンスター級のオオモンハタを仕留めて帰港となった。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
石鯛丸
出船場所:牛深漁港

この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年8月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。