今週のヘラブナ推薦釣り場2022【千葉県・亀山湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【千葉県・亀山湖】

関東、いや日本を代表する大型狙いの聖地・亀山湖(千葉県君津市)のトップシーズンが近づきつつある。日本各地の乗っ込みによる大型釣りが終了しても、同湖はレンタルの舟があるのでむしろこれからが盛期なのだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

夏期は宙釣りのみ。底釣りは度外視してOK。問題になるのはタナだ。浅ダナがメインの片倉ダムと異なり、亀山湖は真夏でも長竿のチョウチン釣りが効くことがある。よってタナの選択肢は無限大。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【千葉県・亀山湖】タックル図(作図:週刊へらニュース編集部)

エサはマッシュ系両ダンゴまたは両マッシュ。記者が知る限りエサの傾向は2種類ある。

(1)ネバ系の軟エサ

フレーク系ではない粉状マッシュをベースに、ネバばる麩や粘力などの増粘材を入れ、極限まで軟らかいタッチにする。比重が重めになりがちなので2~3mm径のパイプトップ、軟エサなので大バリが必要。

(2)自然のネバリをコントロール

マッシュが持つ自然のネバリを利用して、あまり練り込まず指圧だけでナジミ幅をコントロールする。難易度としては(1)よりも上だが、開きがいい分だけナジミ途中の受けや止めが出やすい。硬めのタッチを使うなら大バリ不要だが、サラリとした軟らかめなら大バリでないとタナまでエサを持たせられない。またどちらかと言うと(2)のほうがハリスは長め。初心者なら(1)のほうがナジませやすい。

以下はブレンドの一例。

巨べら、マッシュダンゴ、尺上、カクシン、グルバラ各200cc+粘力付属スプーン山盛り2~6杯+水1000~1100cc。ドロドロの状態で数分放置して、その後振り込める硬さになるまで藻べらを差し込む。藻べらはあくまで振り込み調整のためで、エサの持たせ具合は粘力の量で調整。藻べらを足す際は練り込まず熊手でかき混ぜる程度。ノーマルのエサボウルだとこぼしやすいので、小バケツとか風呂おけ(ケロリン)などがあると便利。

<週刊へらニュース編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
亀山湖
舟代:¥2900(入釣料含む)。釣り台、ライフジャケット必携。レンタルエレキセットあり。
この記事は『週刊へらニュース』2022年7月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。