PR シーズン本番の明石エギタコ釣りで2桁釣果 専用竿のメリットとは?

シーズン本番の明石エギタコ釣りで2桁釣果 専用竿のメリットとは?

タコエギの登場でその人気は加熱するばかりの明石の船タコ釣り。昨シーズンは釣果が振るわなかったようだが、今年は今のところまずまずの滑り出しとなっている。6月10日、今年もいよいよシーズン本番に突入した明石の丸松乗合船に、アルファタックルフィールドスタッフの和田勝也さんと出かけた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・中西)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

11時過ぎ、船は再び大きく移動。朝サオを出した鹿の瀬の東端付近のポイントを数回流し、納竿となった。和田さんの釣果は400~500gを主体に10数匹。周りでもほぼ同等の釣果が上がっており、これからシーズン本番を迎える明石のタコに、非常に期待できる内容となった。

シーズン本番の明石エギタコ釣りで2桁釣果 専用竿のメリットとは?釣果と使用タックル(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

小型はリリース

なお、今回釣れたタコのうち「100g以上だがリリースしてもいいな~」と思われる小型のものは、「タコマイレージ」として、保護区にリリースされた。

シーズン本番の明石エギタコ釣りで2桁釣果 専用竿のメリットとは?小型のタコはリリース(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

<中西/TSURINEWS編集部>

▼この釣り船について
丸松乗合船
出船場所:明石浦漁港