旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的

旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的

春先は海藻が旬を迎える季節だ。今回はその中でもわかめ、さらには「茎わかめ」に注目したい。言うまでもなく様々な料理に使用されて、健康的で美容にも効果的な食材だ。

(アイキャッチ画像提供:Pixabay)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

食べ過ぎは逆効果

健康でヘルシーなわかめだが、やはり食べ過ぎには注意したい。もちろん、茎や根(めかぶ)も同様だ。特に茎には豊富な食物繊維が含まれているため、食べ過ぎると、逆にお腹が痛くなったり、気分が悪くなったりもする。

さらに、茎わかめを中心とした海藻類にはヨウ素という成分が含まれている。ヨウ素は体に悪い成分ではないが、やはり取り過ぎると甲状腺機能低下などを引き起こし、体にあまりよくない。1日に15~20gを目安に食べるといいと言われている。

コンビニ、スーパー等で売られている茎わかめが一袋約30gくらいなので、その半分と思ってもらえばいい。また、茎わかめはコンビニなどで簡単に手に入るが、美味しいからといって食べ過ぎるとあっと言う間に塩分の取り過ぎになってしまうので気を付けたい。

茎わかめを中心としたワカメ類は、適量を守れば健康や美容にいいが、やはり他の食材同様に過度な食べ過ぎは体に逆効果なので覚えておきたい。

旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的美味しいけど食べ過ぎには注意(提供:Pixabay)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>