仕立て船で東京湾タチウオ堪能 テンヤとテンビンの使い分けが的中

仕立て船で東京湾タチウオ堪能 テンヤとテンビンの使い分けが的中

1月10日(月)、仕立船2隻・全38人のタチウオの釣行会に参加した。メーター級の大型が好調に釣れた当日の模様をリポートしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最大魚は124cm

1m超えが揃い大興奮したものの、風が勢いを増し、早上がりのアナウンス。船酔いで休んでいた荒谷さんが最後に本命を上げ11時に沖上がり。

仕立て船で東京湾タチウオ堪能 テンヤとテンビンの使い分けが的中本命手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

帰港後は表彰式を行い、私は7尾で船別のトップ賞。最大魚賞は115cmで松永さん。別船ではトップ24尾。最大魚はテンヤで124cm。

仕立て船で東京湾タチウオ堪能 テンヤとテンビンの使い分けが的中テンヤで良型キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

テンヤで大型を狙おう

じゃんけん大会や参加賞などが配られ。会の終盤には、近日誕生日を迎える参加者・浅田さんのサプライズ誕生会もあり大いに盛り上がった。

仕立て船で東京湾タチウオ堪能 テンヤとテンビンの使い分けが的中誕生日サプライズもあった(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

船長の話では「今シーズンは大型が釣れ続いているのでまだまだイケると思いますよ」とのこと。釣り味も食味も最高なので、ぜひ楽しんでほしい。また、大型が狙いやすいテンヤで自己記録更新を狙っても面白いだろう。

<週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
猿島沖
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年1月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。