今年はとにかく暑い!梅雨が明けたら連日の猛暑日で海の魚も煮えちゃうんじゃないだろうかと思うほど。それでも伊勢湾ジギングでは毎日カツオや青物の釣果が聞かれ、人間の心配をよそに元気いっぱいのようだ。7月18日は愛知県・南知多町篠島のWINGに乗船し、伊勢湾のフィッシュイーターたちと遊んだ。
ジギング釣行の結果
決して爆釣ではないがカツオやブリ、サワラなど、今後に十分期待が持てる釣行となった。
なお8月からは毎年恒例の伊勢湾ジギングバトルも開催される。今年が10回目となるこのイベント、乗船料以外に千円のエントリー料で気軽に参加できる。賞金も魅力だが、飛び賞の賞品も非常に豪華だ。
ターゲットはタチウオ、マダイ、青物。いずれもこれから好釣果が期待できるため、ウデに覚えのあるアングラーはぜひ参加してみてほしい。
夏の釣行の注意点
今回の釣行だが、朝のうちは比較的涼しかったが、8時を回るととにかく暑い。海上は微風でじっとしていても汗がしたたり落ちるほどだ。
皆さんも熱中症に十分気をつけ、こまめに水分補給を行ってほしい。今年は「危険」と名がつくほどの高温が続いている。水分補給の他、帽子着用や塩分補給なども忘れず心がけておきたいところだ。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>
WING
出船場所:大井漁港